wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

久しぶりの長距離ランニングとハオルチアの鉢について

先週土曜日に、久しぶりに30km以上走りました。お決まりの川沿いに南下し、幕張の海まで出て(ついでにコーナンに寄ってw)帰ってくるコースです。1kmのペースも出だしから30秒ぐらい遅いわ最後のほうは足がガクガクで7min/kmのペースになるわで散々でしたが、久しぶりにリフレッシュできた気がします。やっぱりある程度継続的に走らないとダメですね~。

f:id:lapradei:20231204221044j:image

今日はハオルチアの栽培に使用している鉢について紹介したいと思います。皆さん素敵な鉢をお使いになられてるかもしれませんが、我が家は管理している鉢が増えてきたこともあり、兎に角管理しやすいものしか使っておりません。その中でも使いやすいなと思ったものを紹介したいと思います。

・半透明プラ鉢

サイズ的には3号鉢になるんでしょうか。直径7.5cm、高さ6.5cmです。最大の特徴はご覧の通り、透明なところです。これのおかげで、用土の乾き具合や根の張り具合が一目瞭然です。根があまり張ってないものについては、これを使用してます。

(白瑠璃コンプト×N水晶)×マリオネット
・セラアート3号

直径8.5cm、高さ8cmで上記の半透明プラ鉢よりも少しだけ高さがあります。ですので半透明プラ鉢ではすぐに根が底に当たりそうな、微妙な根張り具合の株に使ってます。まあもっと深い鉢に植えてしまっても良いとは思いますが、使い勝手が良いのでなんとなく使ってしまいます。

翠虎
・KS-7.5ロング

大きさ、長さ、硬さ、全てにおいてバランスの良いポリポットです。根は結構伸びてるのにロゼットは小さい、みたいな株にちょうど良いですね。欠点は見た目が簡素でほんとに「栽培用」みたいな感じになってしまうところぐらいでしょうか。ベタ褒めしてますが、オークションで購入したりすると大抵この鉢に植えてありますので、実は購入したことがなく貰い物だけで管理してますw そろそろストックがなくなりそうなので、店頭で見かけたら買おうかなあ。

ノリピア
・EG-75L

サイズ的にはKS-7.5より多少小さく、スリットが入ってるのが特徴です。正直なところ大きさ的にはKS-7.5のほうが使い勝手は良いので、スリットの有無や見た目で選ぶぐらいでしょうか。最近大量に購入しましたが、ちょっと微妙だったかなあという気もしてますw;

ズルゴル
・プレステラ90 深型(他105、120)

メインで使用している鉢です。下に下に伸びるハオルチアの根と相性の良い深型で、サイズも豊富。ネットでもあまり売ってませんでしたが、最近ようやくヨドバシカメラで購入出来るようになりました(90と105のみですが)。

イーグル×花咲蟹・黒縞ピクタ
・ミニ蘭鉢

円筒形ですが上部が大きく広がっており「ロゼットは大きいけど根張りはそれほどでもない」みたいな株にぴったりです。ですがその形状上、角形の鉢と比べると並べられる量が少ないので管理する株が増えてくると微妙に使いづらくなってきます。見栄えは凄く良いので、お気に入りの株を入れるのに使用してます。

サマー×ファクトリーナイト