wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

ハオルチアの見切り品

ジョギングコースの途中にコーナンがあるのですが、ときどき多肉植物の見切り品を見かけます。まあ見切り品なので状態はあまり良くなかったりしますが、仕立て直しの練習だと思って場所の許す限りちょこちょこ買ってます。一番印象に残ってるのだとこの札落ちハオルチアですね。ビフォーの写真がないのがアレですが、根張りも良い感じです。

f:id:lapradei:20230822083009j:image

で、昨日ジョギングついでに寄ったところ、珍しくハオルチアが売ってました。しかも3つも。1株110円だったので迷うことなく3つともお持ち帰りしました。

帰宅して鉢の中を確認したところ、まあ予想通りというかほとんど全く根がない状態でした。もちろんこれは想定内だったので、少し根を整理してベニカ吹いて暫く日陰で放置です。1ヵ月ぐらい置く予定だけど、ムルチフォリアは子株も多いから半月ぐらいで根出しに挑戦してみようかな。

f:id:lapradei:20230822083032j:image

多肉植物の置き場に関してここ1ヵ月であーでもないこーでもないと模様替えしてましたが、ようやくしっくり来るものが出来ました。右のフラワースタンド2段目奥はそこそこ光強めで、手前側のアガベと断崖の女王が置いてあるあたりは更に強めにしてあります。右奥の万象やコンプト錦が置いてあるところも12000ぐらいで調整してあり、その他のエリアは5000~7500ぐらいにしてあります。

f:id:lapradei:20230822083046j:image

実はフラワースタンド2段目のエケベリアカランコエアガベは本来外管理を想定してました。ですが、夏場の外管理が自分には無理そうと感じて室内に移動させました(今年の夏の暑さが異常というのもありますが・・・)。おまけで付けて頂いたエケベリアのモノケロティス錦も生長点まで焦がしてしまいダメにしてしまったし・・・。

f:id:lapradei:20230822083108j:image

だいぶ窮屈になってきたから、ほんとは外管理出来る子を増やしていきたいんですけどね。外管理は遮光加減が難しいです・・・。