wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテン・多肉植物プレミアムバザールに行って来ました

1月26日(土)と27日(日)の2日間にわたり、国際多肉植物協会主催のサボテン・多肉植物 プレミアムバザールが新宿住友ビル三角広場で開催されました。取り合えず初日の土曜日の朝一に行って来ましたが、会場が広いこともあってか、思ったよりか人が少ない印象…

SwitchBot プラグミニが頻繁に切れる問題

我が家はハオルチアはごく一部をのぞき全て室内管理してます。室内管理する上では植物育成ライトが必要になりますが(住環境次第ですけどね)、鉢が増えてくると育成ライトの数も増えてくるし、いちいちオンオフするのもめんどくさいのでSwitchbotのプラグミ…

大山阿夫利神社参拝とハオ活

なるべく1週間に1回記事書きたいと思ってたけど間が空いてしまいました。書きたいと思ってる内容はあるんだけど、なかなか腰が上がらないときってありますよね~。 先週の土日は天気がイマイチでしたが、かろうじて土曜日の日中がマシそうだったので毎年恒…

ピクタの葉が凹む問題

ハオルチアのなかでも取り分けピクタが好きで、キレイな草姿のものを見かけると店頭だろうがネットだろうがホイホイ購入してしまいます。 ただこのピクタたち、結構気難しくて。購入した当初は丸々と太っているのですが、数週間もするとすぐ葉が凹んでしまう…

3連休もハオルチア集めに奔走

1月の3連休は飽きもせずハオルチア漁りをしてました。 まず土曜日はシマムラ園芸で即売会があるとのことだったので、前回訪れたときから未だ半月も経ってませんが行って来ました。 写真の第二ハウスで開催。お目当てはBOTANY CRAFTさんのブースです。どれ…

オザキフラワーパークで初買い

明けましておめでとうございます。 今年は元旦から能登半島地震が起きたり、羽田空港で衝突事故が起きたりと胸が痛むようなことが続いてますね。被災地の一日も早い復興を心よりお祈りします。 さて、昨年末の記事でオザキフラワーパークの3日からのセール…