wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新道を登って赤牛岳へ

昨年に引き続き、今年も登って来ました。コース状況等はヤマレコに書いてますので宜しければそちらもご覧ください。とにかく長大ですが、赤牛岳・水晶岳と北アルプスの山々の眺望が抜群に良い山を縦走しますので、天気が良いと最高です。 www.yamareco.com …

多肉植物ビッグバザール再び

3か月ぶりの多肉植物ビッグバザールに行って来ました。今回はハオルチアのベヌスタとピクタで良いのがあればと思ってたけど(これはいつものことですね・・・)果たして。 前回はお昼過ぎに参加しましたが、商品のラインナップが微妙な気がしたので今回は10…

残暑ランニングとタニ活

この前涼しくなってきたと書いたけどなんか暑い日が続きますね。日の長さは確実に短くなってるのに。 だいぶ厳しいけどランニング続けてます。土曜日の朝に13kmと日曜日に32km。祝日の月曜日も走りたいけど、さすがにレストかなあ。 日曜日は恒例(?)のコ…

なるべく維持したいけど・・・

吉田園芸部さんから購入した苗が届きました。 唐草・隈取×ホワイトウィング 黒の惑星・ピンクピクタ×太陽 堀川ピクタ×ホワイトウイング・NF21 なるべくこの美しい草姿と色を維持したいところです。 そういえばパキポディウムがなんか葉が黄色くなって幹に触…

コーナンのサボテン・多肉植物即売会と木更津園芸夜市に行って来ました

先週は2つの多肉植物の即売会に行って来ました。 まずはランニングのついでに立ち寄ることが多いホームセンター「コーナンイオン海浜幕張店」でのサボテン・多肉植物の即売会。ほんとは開店直後の9時前後に行く予定が、いつもの通りランニングで行ったら結…

むねん・・・

吉田園芸部さんのインスタでショップオープンを見て、苗に目星付けて待機してましたがカートに入れたまでは良かったけど決済進めてるうちに売れてしまったようで・・・ぐぬぬ 吉田園芸部さんのモネの交配株はほんとにキレイで、既に持ってる2鉢も満足度高い…

9月始めのタニ活

まだまだ暑い日が続きますが、朝や夕方は少し秋の空気を感じるようになってきましたね。今月後半はハオルチアたちの植え替えをしたいところだけど・・・。 さて、今週末もいろいろと多肉植物を買いました。まずはグランカクタスさんに行ってヤフオクで落札し…