wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

コーナンのサボテン・多肉植物即売会と木更津園芸夜市に行って来ました

先週は2つの多肉植物の即売会に行って来ました。

まずはランニングのついでに立ち寄ることが多いホームセンター「コーナンイオン海浜幕張店」でのサボテン・多肉植物の即売会。ほんとは開店直後の9時前後に行く予定が、いつもの通りランニングで行ったら結構時間がかかってしまいました。

お昼過ぎの到着になってしまったのでだいたい売れちゃってるかな~と思いきや、スペース的にもそこまで大きくなく、人も疎らだったから丁度良かったかもしれません。エケベリアやコーデックス、サボテンの扱いがやや多めでハオルチアはトレー1個分ぐらいの扱いでした。

そこそこ大きめのベヌスタと白雪絵巻で迷ったけど、取り合えずベヌスタを購入。ちょっと辛めで育てられてるのか萎んでるけど、これから太るでしょう。あと紐を引くタイプの当てくじもやってました。1回500円、1,000円、2,000円だったかな。当たりのものを引けたら、引いた鉢に加えて更に1鉢選べるとのことでした。

1,000円のくじにそこそこ大きめの断崖の女王があったのでどうしようか迷ってたら、生産者のお兄さんが2,000円で普通に販売出来ると言ってくれたので即購入。断崖の女王は大き目のものも欲しかったのでこの値段なら満足です。

左:ハオルチア・ベヌスタ 右:シンニンギア・レウコトリカ(断崖の女王)

当初はそのままランニングで自宅まで帰る予定でしたが、出発が遅かったためそこそこ良い時間になってしまい、途中の京成幕張駅から電車で帰ることにしました。帰宅後軽くシャワーを浴びて急いで木更津駅へ向かいます。前日の大雨の影響で内房線外房線の一部区間に運休が出てましたが、木更津駅までは何とか行けました。

木更津園芸夜市のようす

到着が17:30過ぎになってしまい、既に会場には人がごった返してました。焦りながらまずはざっと1周してハオを探しましたが、10個ぐらいのブースのなかでハオルチアを扱ってるブースは2つぐらいでした。やはりコーデックスやサボテンを取り扱ってるブースが多く、エケベリアやハオルチアは極僅かでした。時期的なこともあるでしょうけど、ハオ少な目は寂しいですね~(でも狙い目だったり?)。

ハオを取り扱ってるブースのうちの1つで取り合えず1苗400円の露しぐれ(光るオブツーサの交配種でしょうか)を購入。もう1つブースでTiffanyという名前の株を悩みに悩んで購入。お店の人に聞いたらマルクス氏の交配種(代表作ロンバートスターとスプレンデンスかな?)らしいけど、ネットの検索画像よりも葉が短めで白く美しい草姿です。また、同じブースで1苗500円という激安のオブツーサ錦と黒コンプトも購入しました。若干徒長気味だったり斑の入り方が微妙な気もしたけど、でも1苗500円って安すぎません?他にレビンやウィミー、バディアや指輪物語なんかも500円だったから、いま思えばもう2株ぐらい買っても良かったな・・・。

左:露しぐれ 右:Tiffany
左:斑入りの恐らくオブツーサ 右:黒コンプト

この時点で既に満足してましたが、他のブースを見てるうちに前から気になってたパキポディウムがお値打ち価格で販売していたので購入(ついでにピリフェラ錦も)。実はひとまわり径の大きなパキポディウムもあったのですが、少し悩んでるうちに他の人に買われてしまいました。やっぱこういうときは悩んじゃダメですね~。

左:Pachypodium eburneum 右:ピリフェラ錦

ピリフェラ錦は徒長しやすく、売ってるのも間延びしたものばかりだったけど、この株は全く徒長してる気配がなかったため300円とお安かったこともあり購入。

だいぶ散財してしまったけど、素敵な苗をだいぶお安く買えたし色んな種類の多肉植物を見ることが出来たので大満足でした。

来週には五反田TOCビルで多肉植物・ビッグバザールが再び開催。既に財布の紐はゆるゆるですが、吉田園芸部さんの苗も買ってるので少し紐を引き締めて臨みたいと思います!w