wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

9月始めのタニ活

まだまだ暑い日が続きますが、朝や夕方は少し秋の空気を感じるようになってきましたね。今月後半はハオルチアたちの植え替えをしたいところだけど・・・。

さて、今週末もいろいろと多肉植物を買いました。まずはグランカクタスさんに行ってヤフオクで落札した苗(写真左)を受け取るついでに、良い感じのピクタ(写真右)を買いました。糊班(のりふ)を購入したのは初めてですが、やはりキレイですね~。ただ根っこが殆ど無くてどうしたもんかと思いましたが・・・一応太い根の先に少しだけ若い根があったので、そのまま植え付けて様子見です。

写真右のピクタは5号温室の下のほうにあったのを購入しました。前から思ってたんだけど、5号や6号温室の地面に置いてあるのって売り物なんだろうか・・・でも前回も持っていったら値段教えてくれたんですよねえ(その時は買わなかったけど)。その値段教えて貰って買わなかった株が通路に置いてあって値札付いてたから、売り物なんでしょう多分。因みに通路のハオは結構お高めのやつが多いんですが、右のピクタはそこまで高くなかったです。ピクタやピグマエア等、割と自分好みでキレイな苗が置いてあるのでこれからも行ったときは必ず覗くようにしよう。

左:ピグマエア錦(糊斑) 右:不明(恐らくピクタ)

そのあとは佐倉ふるさと広場近くの路地アガベを見に行くついでに、近くのジョイフル本田千葉ニュータウン店に立ち寄りました。珍しくプレステラ90と105が売ってたので購入し、多肉コーナーをのぞいて見たらカクタスニシさんの苗が売ってました。1株498円とお手頃だったので下の写真の2株を購入。先週もジョイフル本田でハオルチア見かけたし、やっぱ時期的にこれから出回り始めるんでしょうか。

左:ウェディングベル 右:レツーサ系×白夜ピク

あと以前から興味があったコーデックス(塊根植物)を購入しました。下の写真のアデニウムソコトラナムの他にアラビカムとオベスムもありましたが、この子が一番幹が太く、葉も茂っていたのが決め手になりました。でもこのソコトラナムってどうも交配種らしくていわゆる純血じゃないみたい。まあ最初の1株だから別に気にしないんですけどね。

アデニウムソコトラナム

結構なペースでハオが増えてるんで、ハオ用の棚を増設しました。ダイソーのメタルラックパーツの組み合わせです。正直結構な値段になりましたが、下の写真を見て貰えばわかる通りプレステラ90や2.5号鉢がキレイに並べられるんですよね。光量は一応4000~7000lxは出てるから徒長の心配はないでしょう。これでまた買い足しても大丈夫(笑

f:id:lapradei:20230903235952j:image

さて、来週は9日(土)に多肉の即売会が2件もあります。1つは馴染みのコーナン 海浜幕張店で、もう1つは木更津で開催される木更津園芸夜市。取り合えず午前中コーナンに行って夕方に夜市の予定。更に翌週は五反田のビッグバザールもあるんですよね~。今から楽しみです!