wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

購入したハオルチアの紹介11

ヤフオクで落札した白帝城が届きました。

f:id:lapradei:20230516071630j:image

早速植え替えたけど、やっぱり一眼レフで撮るときれいに撮れますね。

f:id:lapradei:20230516071635j:image

そういえば先々週に届いたホワイトウルフや新古都姫の葉色が茶色い…最初は葉焼けかなと思ったけど、ストレス症状かもしれない。

f:id:lapradei:20230516081901j:image

購入してきて環境が変わった苗については、いきなり直射日光に当ててはダメというのは見たことあったけど、他のハオが平気なLEDの光量でもストレスだったのかなあ。お迎えしてから暫くは丁寧に扱ったほうが良いんですね…。

上の3つ含めて直近で買った苗はLEDから離して少し暗めの場所で様子見することに。取り敢えず1週間置いて、そのあとは3000ルクスぐらいの場所作って移動しますかね。