wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

吉田園芸部さんのショップ

先日、久しぶりに吉田園芸部さんのネットショップでハオルチアの販売がありました。

吉田園芸部さんの苗は大変素晴らしく素晴らしいので(語彙力よ・・・)販売されたらまず購入するようにしてるのですが、そんな素晴らしい苗が安価で販売されるので毎回激しい争奪戦が繰り広げられます。

lapradei.hatenablog.com

去年購入した株たちも、半年近く経って我が家の環境に慣れてきたのかどれも良い感じになってきました。

アステカムーン×サマー

水天×アイスケイブ

サマー×ファクトリーナイト

以前はオープン時間になるまで商品群がわからなかったのですが、前回から事前に販売商品が表示されるようになったので、人気どころ(有名な空の音とか)は文字通り瞬殺されるようになってしまいました。

いつもは在庫1点の実生苗から狙うのですが、今回は最初からオリジナルの繁殖苗狙いです。欲しい株全部カートに入れて決裁していると余裕で売り切れるので、繁殖苗2つ・実生苗1つに絞って臨みました。

結果、繁殖苗はなんとか購入出来たのですが、残念ながら狙ってた実生苗は決裁時点でカートから消えて買えず。実生苗の兄弟株でなんとか残っていたものを1つと、個人的に好きなサマーが入っている交配種2つを追加購入しました。

次点では赤線オブツーサやブルーレンズ、雫絵巻の交配種も購入しようと思ってたのですが、この辺は相変わらず瞬殺ですね。次点なんて言わず、オブツーサ系は最初から狙わないとダメっぽいです。

6月後半~8月末あたりの梅雨明け~夏頃に抜き苗を購入すると、株によってはかなりの長期間調子を崩したままになります。なのでこの4月、5月が購入タイミングとしてはベストだと思ってます。恐らく来月も販売されるでしょうし、またチェックしないとですね~。