wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

3連休もハオルチア集めに奔走

1月の3連休は飽きもせずハオルチア漁りをしてました。

まず土曜日はシマムラ園芸で即売会があるとのことだったので、前回訪れたときから未だ半月も経ってませんが行って来ました。

f:id:lapradei:20240107173456j:image

写真の第二ハウスで開催。お目当てはBOTANY CRAFTさんのブースです。どれも素敵な苗で迷いましたが、「夢の銀河×モルドール」を購入。夢の銀河はなんでしょうね?夢殿と銀河鉄道の掛け合わせでしょうか。モルドールは別名指輪物語の有名なウィミー交配種ですね。シマムラ園芸でちょうど切らしてたプレステラや赤玉土も買ったので、結構大荷物になっちゃいました。

f:id:lapradei:20240107173426j:image

そして次の日は昨年のSUCCULENT STATION 宮崎台以来、3か月ぶりにタナベフラワーへ。SS宮崎台のあとにカクタスニシさんのイベントもやってたみたいだし、品揃え変わってそうだったのでなるべく早く行きたかったんです。

f:id:lapradei:20240107180020j:image

ここはカクタスニシさんやSucculent Connectionさんをはじめとした有名どころの苗がたくさんあり、しかも良心的な価格設定で販売されてるので、相変わらずハオ好きにとっては天国ですね。

f:id:lapradei:20240107180045j:image

凄く良い苗ばっかりだったのでとても悩みましたが、4つに厳選してお買い上げ。

左上:紫玉絵巻 / 右上:Queen Rose×Crack
左下:レツーサ型P×GM452 / 右下:赤星×OZピクタ

左下のレツーサ型ピクタ×GM452は、ヤフオクで見掛けて欲しかったのに高騰して買えなかったので、見つけたときは本当にびっくりしました。しかもその時の落札価格の3分の1ですよ、これは買うしかないでしょうw 

f:id:lapradei:20240109092941j:image

そしてこの日はもう1件、コーナン港北インター店「Gardens」にも行ってみました。ここは規模が凄いらしく、以前から行ってみたかったんですよね。

f:id:lapradei:20240107181257j:image

実際に行ってみると、なるほど確かに店舗は広いわ品揃えは凄いわで圧倒されました。千葉のコーナン イオン海浜幕張店もそこそこ園芸コーナーは充実してますが、いやはやここはレベルが違いすぎますね。

f:id:lapradei:20240107181500j:image

f:id:lapradei:20240107181508j:image

お目当てのハオもかなり置いてましたが、値段分けが結構キチンとされており、お値打ち品みたいな株は少ない印象でした。

f:id:lapradei:20240107181442j:image

タナベフラワーじゃなくてこっちから回ってたら結構危なかったですね・・・特に写真左のコーナー、値段はそこそこするんですがピンポイントで欲しい種類があって必死に我慢しました。その代わりじゃないんですが、安めの交配種2つを購入。

右:アトロフスカ×コンプト・ロックウッディ / 左:ピクタ×ベイエリ

安くても写真のとおり全然徒長してなくて凄く状態が良いんですよ。たぶん天井が透明なので日光がちゃんと降り注ぐからですね(コーナンに限らず、屋内販売の苗は良くてLEDで補光なのでだいたい徒長してます)。

最終日は前回スルーした五反田BBが開催されてましたが、土日で疲れてたのか起きれず断念。まあ行ったら行ったで何かしら買ってしまっただろうし、年末年始からここ数日にかけてかなり株の数が増えたため行かなくて良かったかも?ただ以前から気になってた生産者さんが初めて出店してたらしいから、それを見ることが出来なかったは残念ですが・・・。

今月は27日と28日に国際多肉植物協会主催の「サボテン・多肉植物 プレミアムバザール」が新宿住友ビル三角広場で開催されるとのこと。ビッグバザールは行けなかったから、こっちは行ってみたいですね。

国際多肉植物協会