wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

最近のタニ活(ハオ活)

先週土日は恒例のサボテン・多肉植物ビッグバザールと、そして池袋の鶴仙園でハオオンリーイベントが開催されていたようです。ビッグ・バザールの開催自体はもちろん知ってたのですが、週末にヤフオクで高額商品が控えてたので出来るだけ出費を抑えたく、参加を見送ったんですよね。まあお目当ての商品は物凄い高騰して結局買えなかったんですけど(5万超えは流石にむーりー・・・)。

鶴仙園さんのイベントは全くノーマークでした。山口県のPlant's Workさんとのコラボイベントで、去年も開催したようです。Plant's Workさんの苗はヤフオクで何度も落札してるので、BBは兎も角、鶴仙園のハオオンリーイベントは是が非でも行きたかったですね。

BB行ってればついでに鶴仙園にも寄ったかもしれなかったし、Xかなんかで検索してれば辿り着いたかもしれません。なんか最近こういったイベントの受信感度が低下してる感じがしますね・・・というよりか、ランニングや登山とか、そういったモチベがことごとく低下してます。

ただ、これは毎年のことで。

X(旧ツイッター)でも毎年呟いてた気がしますが、秋口になると急激にモチベーションが低下して全てにおいてやる気がなくなって、年明けから復調していくというのが毎年恒例になってます。

まあ相変わらず鉢の置き場問題もあるし、行ったら行ったでなんだかんだで購入してしまうからこれはこれで良かったと思いたいですね。

あーでもPWさんの苗見たかったなー買いたかったなー…。

今週末に四街道のサボテン オークション日本さんで大感謝祭という名の即売会があります。コーデックス中心のようですが、結構お値打ちみたいなので取り合えず様子見だけでもしてみようかなと思ってます。いやほんとはグラキリスとか欲しいんですけど、高いと思いますので、ほんと様子見だけね!ホントに。

取り合えず秋は多肉関連のイベントはかなりの頻度でやっているということがわかりました。行かなかったイベントが結構ありますし、忘れないうちに時期毎のイベント(東京・千葉・神奈川関連)まとめておこうかな。あとはインスタのフォローやニュースレターがあるならそれの登録もしておこう。

最後に写真がないのでハオの紹介でも。うちの中では古株に入る(といっても半年ぐらいですけどね)広瀬オブツーサ錦です。最初うちにきたときは子株を取ったからなのかだいぶ草姿が乱れてました。最近やっと形が整ってきたと思ったら子株が3つも出てきてしまい、結局また乱れてしまいました。斑もちゃんと入ってるから、春先にでも外してみようかと思ってます。

広瀬オブツーサ錦