wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

SUCCULENT STATION 宮崎台に行って来ました

先日神奈川県川崎市のタナベフラワーにて開催された「SUCCULENT STATION 宮崎台」に行って来ました。同じタイミングで横浜のヨネヤマプランテイションでも「多肉植物BIG即売会」が開催されてましたので、良い機会なので両方行ってみました。まずはタナベフラワーへ。

看板の写真は撮ったけど、ブースや商品が並んでる写真は撮らず・・・

ブースは5か所ぐらいでしょうか。ヤフオクでも時々落札させて頂いてるsucculent connectionさんも出展してました。すんごく悩みに悩んでピクタを1株購入。なんとなくありそうだな~と思ってた九尾狐と紅葉ピクタも販売されてましたが、今回はお見送り(高かった・・・)。あとはスプレンデンスがたくさん売っているブースでスプレンデンスの育て方についてレクチャー受けたり(なぜかロックウッディーとピグマエアの交配種を買いましたが・・・)、たにっくん工房さんのブースを見たり。

その後、タナベフラワーさんで売ってるピクタの交配種を3株購入。3株とも大きさの割にすごく安くて正直こっちのほうが嬉しかったですw 他にもお値打ちの苗がたくさんあったからまた見に行きたいけど、往復の電車賃がね~・・・なんかのついでで行けないものか。そういえばCNMって何の略だろって思ってたけどカクタス・ニシさんの苗だったんですね。MRIMはヤフオクでも時々落札してた丸山さんみたい。

左上と右上、右下が今回の即売会で購入した株
残りはタナベフラワーさんで購入した株です

その後、あざみ野で乗り換えて新羽駅へ向かい、ヨネヤマプランテイションさんへ行きました。最初どこでやってるのかわからなかったけど、室内の一角に多肉植物が並んでました。事前に調べてましたが、やはりハオの取り扱いは少なかったです。コーデックスはそこそこありましたが、持っているものばかりだったので見るだけにとどめておきました。それよりもプレステラ90と105の深型が普通に売ってることに驚きましたね。店頭で売ってるの初めて見ましたよw 感動して90を10個だけ購入。それとちょうど欲しかったサイズの鹿沼土が売ってたのでこれも2リットルだけ購入(ほんとはもっと欲しかったけど・・・)。

購入した鹿沼土とプレステラ90深型

今回の即売会もビッグバザールと比較すると結構良心的というかお安めな苗が多かったですね。それも踏まえて、次月の五反田TOCビルで多肉植物ビッグバザールは行こうかどうかは考え中です。さすがに株が増えすぎてて、置く場所がいい加減なくなりそうなのもあるしで・・・でもたぶん行くんだろうな~w