wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

読売新道を登って赤牛岳へ

昨年に引き続き、今年も登って来ました。コース状況等はヤマレコに書いてますので宜しければそちらもご覧ください。とにかく長大ですが、赤牛岳・水晶岳北アルプスの山々の眺望が抜群に良い山を縦走しますので、天気が良いと最高です。

www.yamareco.com

読売新道を登りきり、赤牛岳を目の前にして

赤牛岳山頂にて(目の前の山は薬師岳

鷲羽岳山頂にて鷲羽湖と槍ヶ岳のツーショット

双六岳へ向かう途中、ライチョウの雛たちに遭遇

そういえばだいぶ前にAmazonで購入したNemoのホーネットストーム2Pをようやく張ることが出来ました(実に3ヵ月ぶり・・・)。以前愛用していた同じNemoのアンディ1Pと比較すると、2人用ということもあり居住性は段違いに良いです。しかも重量はインナー+フライ+ポールで1kg切ってますからね。欠点は素材的に貧弱そうなのと、あとやっぱりシングルウォールに慣れちゃうとダブルウォールは若干煩わしいですね。それとペグダウンやテンションかけるのが地味にやりにくい(ちょっと説明しづらいけど)。

最近はテントの値段も上がってなかなかリプレイスしにくいから、大切に使っていきたいですね。

三俣山荘テント場にて(一番左がマイテント)
奥黒部ヒュッテのテント場にて 意外と横幅取ります