wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

HaruDesign パネル型ライト「GL-BOARD 5000」を購入しました

今年1月に発売されて少し話題になっていたHaruDesignさんのパネル型ライト「GL-BOARD 5000」がようやく購入出来ました。発売された当初は要らないかなと思ってましたが、ここ数カ月で急に塊根植物が増えてきたため、再販売をずっと狙ってました。

さっそく設置してみました。今までパキポディウムに対してはBRIMさんの「PANEL A」を使用してましたが、それよりもだいぶ明るく、かつ広範囲に照射出来ます。

因みにこのGL-BOARD 5000は4段階ですが光量が調整出来ますので、照射距離や光量を調整すればハオルチア等の耐陰性の高い植物にも使用出来そうです。我が家でも1ヶ所、ハオルチア60鉢あまりに対してHaruDesign「Light STAFF VA」を2灯使用してますが、GL-BOARD 5000に置き換えれば更に広範囲にムラなく照射出来そうです。

もう1つ追加購入したいのですが、残念ながらアマゾンでは売り切れてしまったので再販売を待つことにする予定です。PANEL A等の安価なパネル型LEDライトに比べると高いですが、同じようなスペックですと2倍以上の値段ですので、光量が必要な塊根植物をたくさん育成するならかなりおすすめですね。