wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

ハオルチアの葉挿し

とあるハオを購入した際に葉挿し用の葉がオマケで入っており、取り合えずベラボンの上に置いて放置していたのですが、昨日何気なく葉を持ち上げてみたら根が出ていました。

f:id:lapradei:20231204235430j:image

カランコエエケベリアなんかは落ちた葉から勝手に根が生えたりするのでそのまま育ててますが、ハオルチアに関しては今まで挑戦していたものの今まで根が出た試しがありませんでした。

この葉挿しも付け根の部分がカビてたから半ば諦めて放置してたのですが、まさかちゃんと根が出るとは・・・微妙に葉っぱらしきものも出来てますね。こんなことならちゃんと消毒してあげれば良かった。

取り合えず根が出たからちゃんと用土の上に置いてあげて様子見ですかね~。

植物は普通種から増えるもんだと思ってたから、葉や根から増える多肉植物は本当に面白いですね。これを機に他のハオの葉差しにも挑戦してみようかな。