wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

踏んだり蹴ったり

タイトルの通り、今週末はいろいろとツイてませんでした・・・。

まずこちら、見るも無惨なコンプトニアナ錦のカキ仔です。

腐敗病でバラバラになったコンプトニアナ錦のカキ仔

なんか触ったらぐらぐらしてて持ち上げたら空中分解してしまいました。腐敗臭はしなかったから、軟腐病ではなくて腐敗病でしょうか。実は腐敗病は2度目の経験で、最初に発症したピグマエアは何とか持ち直しましたが、今回のは未だ小さなカキ仔だったのでダメでしたね・・・無念。

在りし日のコンプトニアナ錦のカキ仔

確か発根したあと、重なった葉の上からも根が出始めてたから下葉を取って植えたのですが、その時にダコニール塗ってなかった気がするんですよね・・・やっぱりちゃんと消毒しないとダメですね。未だ親株も健在だし、カキ仔も2つほど残ってるのでこちらは大切にしないと。

そして良くないことは続くもので。ランニング中に盛大にコケてしまい、イヤホンの片方を紛失してしまいました。ちょっと遅い時間からスタートしたから、帰りは薄暗くて段差に気付かず、しかも普段なら骨伝導で両耳に掛けるタイプを使ってるのにその日は買ったばかりのイヤホンの試し使用で・・・。

翌日明るくなってからも探してみましたがついぞ見つからず。たぶんですが、かなり飛んで川に落ちたのではないかと・・・ほんっとツイてないです。

来年は良いことあるといいなあ。