wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

購入したハオルチアの紹介14

今回は久しぶりに某所へ直接お買い物。目当てはコレクタと、あと竜鱗の良い株があればって感じでしたが果たして?

f:id:lapradei:20230521222703j:image

まずは目当てのコレクタちゃん。結構小さいのに根がだいぶ発達してて凄く頼もしい。子株だけど700円と少し高いほうだったから今まで3度ぐらい見送っていたのだけど、今回満を持してお迎えしました。ビニールハウスの露地栽培だと光が強すぎて成長出来なかったのかな?コレクタは確かそこまで強い光必要なかったと思うから、少し気をつけよう。

f:id:lapradei:20230521222657j:image

お次はレッドブル。何回か見かけたけど、今回ちょっと気になったのでお買い上げ。500円也。おじさんはクーペリーって言ってたけど、レッドブルって一般的にアトロフスカとオブツーサを掛け合わせたものじゃなかったっけ?でも確かにこの子はあまりオブツーサっぽくないからもしかしたらクーペリーと掛け合わせてるのかも?一応うちではクーペリーとして扱うことにするw

f:id:lapradei:20230521222700j:image

最後は名称不明の子。なんか気になったので買ってみました。700円。おじさんはなんか名前付いてたけど忘れたって言ってた(笑。 独特の気泡が付いてるから、新古都姫とか烏城と同じ系列かなあ・・・あるいはそれらの掛け合わせか。こちらも鉢を空けてみたら太くて立派な新しい根が2本も出てました。

f:id:lapradei:20230521222654j:image

こちらはメルカリで購入した大型ベヌスタ錦。ヤフオクでも何点か出品されてたけど、高騰しそうだったからこっちで購入。斑の入り方とかキレイだったし、送料考えたら結構良い買い物だと思いました。すぐ届いたしね。