wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1つのジェリーフィッシュ錦

去年10月頃にハオルチアのジェリーフィッシュ錦の記事を書きましたが、ジェリーフィッシュ錦は実はもう1株ありまして lapradei.hatenablog.com あとからお迎えした株は、最初のものと違ってだいぶ派手に斑が入ってます。その代わり葉緑素が少なくてちょっと…

草乱祭に行って来ました

2024年2月23日(金)にシマムラ園芸さんで開催されました「第1.5回チャリティー草乱祭」に行って来ました。場所はシマムラ園芸さんの第2ハウスです。 7時前に自宅を出発して9時のスタート前に着く予定が、派手に寝坊かまして2時間遅れの11時頃に到着。…

ハムシーの花とハオルチアの葉刺し

いつ咲くのかなーと思ってたハムシーの花がいつのまにか咲いてました。 エケベリア ハムシー 結構花が大きくて見応えがありますね。普段ハオルチアの花芽はバツンバツン切ってるので、こうして花が咲く多肉を見るのもなかなか良いですね。 そういえばピクタ…

復活の魔剣

キラキラ透明な窓と中二心をくすぐるネーミングが素敵なハオルチア、ウィミー交配種の魔剣。 我が家のハオルチアでは割と古株なほうなのですが、来た当初からまあ拗れて拗れて大変でした。当初はこの記事も「しなしな魔剣」みたいなタイトルにして、半年以上…

フォーカリア(四海波)の花とハムシーの蕾?

去年11月頃に四海波の花の記事を書きましたが、別の四海波も花が咲きました。 lapradei.hatenablog.com 前回は黄色い花でしたが、今回は白い花です。株によって色が違うんでしょうか。違う色で咲いてくれるのはラッキーでした。 四海波(フォーカリア)の花 …

木更津園芸市に行って来ました、他

3連休も相も変わらずハオルチアを買ってました。 まず土曜日はシマムラ園芸へ。1週間ぐらい前かな?インスタに、なべりんぷらんつさんの苗が入荷みたいなことが書いてあったのと、あとは鉢が心許なかったので補充目的で。ハオルチアは写真に写ってたアトロ…