wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

復活の魔剣

キラキラ透明な窓と中二心をくすぐるネーミングが素敵なハオルチア、ウィミー交配種の魔剣。

我が家のハオルチアでは割と古株なほうなのですが、来た当初からまあ拗れて拗れて大変でした。当初はこの記事も「しなしな魔剣」みたいなタイトルにして、半年以上経つけど一向に膨らまないんですよ~困ったもんですね~みたいな感じにしようと思ってましたw しかし写真を撮るために久しぶりに見てみたら、あれ意外と膨らんでる・・・。

まあちょっと凹んでる気もしますが、悪くないです。因みに最初にお迎えした去年の6月の姿はこんな感じです。

2023年6月撮影

ふっくらしてますね。これが1か月も経つとこうなります↓

2023年7月撮影

この頃はまだちょっと凹んだぐらいだったかな?それが更にこうなり↓

2023年9月撮影

この時期が一番悪かったかな?かなり縮んじゃってますね。因みに水の吸いは最悪だったのですが、不思議と根の状態は悪くなかったんです。いったい何が原因なのか。

2023年11月撮影

あまりに水を吸わないので根の状態を確認しがてら一回り小さい鉢に植え替えちゃいました。この時点で少し回復してますね。というかこのときのイメージがずっと頭にあったので、冒頭の写真撮るときは少しびっくりしましたw あれかなり回復してるじゃんって。

2024年2月撮影

こうしてみると全体的に大きくなってますね。鉢の隙間が小さくなってるのがわかります。あとはもう少し、葉が太ってムチムチになってくれれば言うことないのですが・・・。がんばれ魔剣ちゃん!