wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

木更津園芸市に行って来ました、他

3連休も相も変わらずハオルチアを買ってました。

まず土曜日はシマムラ園芸へ。1週間ぐらい前かな?インスタに、なべりんぷらんつさんの苗が入荷みたいなことが書いてあったのと、あとは鉢が心許なかったので補充目的で。ハオルチアは写真に写ってたアトロフスカミュータント目当てです。

で、買ったのが↓コチラ

左上:竹虎 右上:裏般若
左下:パッション実生×ブルコン裏般若 右下:ピクツラータ

はい、アトロフスカミュータントがありませんね。いや、1つだけ残っていたのですがナメクジが齧ったあとが2か所ほどあったのが気になって気になって・・・齧ってたのは一番下の葉だし、子ふきも結構してたから別に良いかなと思ったんですけどね・・・代わりに同じ値段だったピクツラータを購入しました。裏般若や竹虎は何回か欲しいと思いつつ、ヤフオクで落としてなかったので縁を感じて買っちゃいました。

鉢はプレステラ90と105、セラアート3.5号ロング、あと新商品のプレステラ75を購入。プレステラ75はどうなんでしょうね~、正直セラアート2.5号で十分な気がします。このぐらい小さな鉢だとスリット入ってると余計に乾きやすいだろうし・・・深鉢が出てからが本番ですかね。

日曜日は特にハオ活はせず、ランニングをしてましたが・・・最近走ってないせいですぐ筋肉痛になります。このままじゃイカンので、走る頻度を上げていきたいところですが。

そして3連休最終日の月曜日は木更津園芸市へ行って来ました。去年は木更津園芸夜市に行きましたが、今回は朝10時からスタートです。木更津はそこまで遠くないのですが、駅からバスに乗らないといけないから結局トータルの時間はかかりますね。

今回は外ではなく中の多目的ホールで開催されてました。出店はそこまで多くなかったかな?毎回言ってるけど、ハオルチアの取り扱いはかなり少なく、やはりコーデックスが多かったです。

まずは前回の夜市で素敵なハオルチアを購入した池田製作所さんのところでブラウンギャラクシーとクイーンマリリン、アイスキャンディを購入。相変わらずリーズナブルな価格でした。ピクタもあったけど、ちょっと高いかな~?と思って見送りました。似たようなの持ってましたしね。あと珍しいところで、ストルマリア・ヴィローサが売ってました。先月のプレミアムバザールで見掛けたものよりもかなりお安かったので一瞬心が揺らぎましたが、何とか我慢しましたw

その後、中央あたりのブースでベヌスタhybと毛蟹を購入。レイトニーもあって迷ったのですが、1000円を惜しみ(これでも安いと思うけど・・・)見送り。あとセロペギア・ボッセリが売ってるのを初めて見ました。これも欲しかったんだけど、1500円が高いのか安いのかわからず見送り・・・まあ育て方とか分らないですしね。

木更津園芸市で購入したハオルチアたち

帰りは三井アウトレットパークからそのままバスで帰ろうと思いましたが、本数が少ないのと袖ケ浦駅まで歩いていけないこともなさそうだったので歩いてみることに。なかなか良い天気で、良い苗も買えたしで気分良く歩けましたね。今月の多肉関連のイベントはたぶんなかったと思うので、次は3月のビッグバザールかな~。

f:id:lapradei:20240212222141j:image