wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonのブラックフライデー先行セール

11月24日からAmazon恒例のブラックフライデーが始まりますね。それに先駆けて先行セールが始まってます。 去年まではアウトドアグッズのチェックに余念がなかったのですが、山行回数が少なくなったこともあり、今年は割と落ち着いてみることが出来てます。た…

最近のタニ活(ハオ活)

先週土日は恒例のサボテン・多肉植物ビッグバザールと、そして池袋の鶴仙園でハオオンリーイベントが開催されていたようです。ビッグ・バザールの開催自体はもちろん知ってたのですが、週末にヤフオクで高額商品が控えてたので出来るだけ出費を抑えたく、参…

室内におけるLEDの照射時間について

室内でLEDを使用して管理してる他の方のハオ見ると、青々としてて肉付きも良く健康的なんですよね。対して我が家のハオは全体的に色がくすんでたり、葉がべこっと凹みがちな気がします(調子の良い株もありますが)。 調子の良さそうな株 育ててる環境が…

吉田園芸部さんの苗

これ書いてる時点で昨日の話になるけど、吉田園芸部さんの苗のネット販売がありました。 毎回恐ろしいスピードで売れていくけど、今回は事前に販売するものが見れるとのことなので購入する苗を吟味出来る反面、人気ありそうな苗はこれまで以上に瞬殺されるで…

フォーカリア(四海波)の花が咲きました

今年6月頃に某多肉園で購入したフォーカリア(四海波)ですが、なんか最近変な形の葉が出てるなーって思ってましたけど蕾だったんですねコレ。 フォーカリアの蕾 夜、帰宅したら花が咲いてました。サボテンのように夜に咲くんですね。ハオルチアは花芽が出…

飛鳥山グリーンフェスタに行けませんでした

東京都北区の飛鳥山で11月3日と4日に開催された飛鳥山グリーンフェスタ。ホントは行ってきた記事にしたかったのに、すっっっかり忘れてて行けませんでした。まあ正直なところ置き場がそろそろマジで限界なので(いつも言ってる)行けば何かしらお迎えするだ…