wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

フォーカリア(四海波)の花が咲きました

今年6月頃に某多肉園で購入したフォーカリア(四海波)ですが、なんか最近変な形の葉が出てるなーって思ってましたけど蕾だったんですねコレ。

フォーカリアの蕾

夜、帰宅したら花が咲いてました。サボテンのように夜に咲くんですね。ハオルチアは花芽が出たら即座に刈り取ってるけど、フォーカリアは花が楽しめるから良きです。

フォーカリアの花

最近朝晩冷えてきたから、そろそろコーデックス類を室内に取り込む準備をしないと。ただ日中天気が良ければ気温もそこそこあるので、暫くは日中は外に出して夜は取り込む、みたいな感じにしていきたいと思います。