wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

多肉植物ビッグバザール再び

3か月ぶりの多肉植物ビッグバザールに行って来ました。今回はハオルチアのベヌスタとピクタで良いのがあればと思ってたけど(これはいつものことですね・・・)果たして。

f:id:lapradei:20230919071531j:image

前回はお昼過ぎに参加しましたが、商品のラインナップが微妙な気がしたので今回は10時開始に間に合うよう9時40分頃会場へ到着するよう行動しました。しかし着いた時点で既に長い行列ができてたので、もう20分早い整理券の配布に間に合うようにしたほうが良さそうですね。まあ10時開場、10分ぐらいで入場出来たから瞬殺されるような株を狙ってるわけでもなければ別に良いかも。

会場見取り図。正直グランカクタスさんと今井カクタスさんぐらいしかわからん・・・

取り合えず半時計周りに物色開始。渡辺?って書いてあるところでちょうど探してたようなベヌスタがあったので購入。このお店では前回水晶コンプトを買うかどうか迷ってた気がします。次に明賀って書いてあるところでお手頃なピクタと、別のお店でコンコレがあったのでこれも確保し、一応目的は達成しました。

その後会場をぶらぶらし、Rainbow CACTUSさんのところでエブレネウムを買ってしまい(以前買ったやつと同じ種類なのに気が付かなかった)更にヤフオクでも良く落札させて頂いてるsucculent collectionさんのブース(上条って書いてあるとこ)でホロンベンセも購入。
succulent collectionさんのとこではハオルチアも結構置いてあり珍しい苗も多かったけど(今週ヤフオクで狙ってた九尾狐も売ってた!)、お値段もそこそこしたので今回はお見送り。

ハオルチア・ベヌスタ これぞベヌスタって感じのふわふわ産毛が可愛いですね

ハオルチア・ピクタ 値段がお手頃だったのでつい購入

ハオルチア・コンプトコレクタ 結構徒長してるけど、ワンコインだったので購入

Pachypodium rosulatum ssp.ebrneum レモンクリーム色の花が咲くそう

Pachypodium horombense お手頃価格だったのでつい・・・

相変わらずコーデックスが多かった気もするけど、ハオルチアもそこそこあったのでだいぶ見応えがありました。ただ値段はピンキリ、というよりかピン多めなのでお値打ち感はあまりないかも。パキポ我慢してハオの斑入り買えば良かったかなあ・・・でも同じ値段出せばオクでも落とせるしなあ・・・。

取り合えずパキポ(コーデックス)買うのはもうやめよう。