wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

新しい山岳用テントを購入した話

 

最近ハオルチアの話ばかり書いてますが、たまには登山のお話でも。

先日新しい山岳用テントを購入したのですが、そこに至るまでのとても長い道のりのお話をしたいと思います。だらだらと書き連ねてますが、良かったら最後までお読み頂ければと思います(このブログ自体、あまり読んでる人いないと思いますが・・・)。

▼私のテント遍歴はこちらを参照

lapradei.hatenablog.com

で、上の記事にあるNEMOのANDI 1Pをマイベストテントだ!と長く使い倒すつもりだったのですが、去年剥離(加水分解?)で使えなくなりました・・・。自分の管理もあまり良くなかったとは思いますが、一応帰宅後はちゃんと干したりしてたんですけどねえ。そんなに結露した記憶はないのですが、厳冬期の朝は凍った呼気が内側に張り付いてたから、出立前に軽く拭かなきゃいけなかったのかもしれません(常識だって?登山歴10年超えてるのにすみません・・・)。

コロナ禍が始まった頃から徐々に山行回数も減り、いちばん最初に購入し実家に眠ってたエアライズ2を引っ張り出し頑張って使ってたりしたのですが、平行して新しいテントの検討もしてました。

アライテント エアライズ2@燕山荘(2023年5月)

まず検討したのがシングルウォール

ANDI 1Pでシングルウォールの撤収の容易さを存分に享受したので、次のテントならば絶対シングルウォールだ!と思ってました。しかし、いざ探してみるとこれといったものがなかなか無いんですよね。NEMOはANDIでダメだと思ったのか後継品は全く出ないし・・・そもそもこの件でNEMOの扱いにくさを実感したので(モノは良いんだけど修理対応とかね・・・)仮に後継品があっても選択肢としては無かったかも。

次に考えたのがPuroMonteのVB-12Z

www.hcsafe.co.jp

PuroMonte良いですよね。安心の国産ブランド。スペック的にはANDIとかなり似てます。しかもちょうどモデルチェンジの時期で旧色が安くなってたりしたので、これを買うつもりでした。しかしせっかく買い替えるのに少しだけ重くなるのと、エアライズ2使ってたらやっぱ2人用は広くて良いなあと思ったのと、あとANDIの剥離のイメージがこびりついて(メーカーも違いますし完全に個人のイメージですよ念のため)なかなか購入に至らずだったわけです。

で、次に検討したのがmont-bellのU.L.ドームシェルター2

webshop.montbell.jp

前室はないけど軽くてお値段もお手頃。メーカーもこれまた信頼のおけるモンベル。これも購入一歩手前まで来てました。しかし自分の登山スタイル的にシェルター扱いのものを買うまでは割り切れず、保留状態に。いま思うとたぶんこれで問題はなかったと思いますが・・・。

次の検討したのがダブルウォール

シングルウォールの利便性は十分理解してたけど、久しぶりにエアライズ2を使ってたら「別にダブルウォールでもそこまで撤収時間変わらなくね?」と思い始めて、選択肢から外していたダブルウォールを検討し始めました。そうなるとシングルウォールと比べて選択肢が恐ろしく増えてくるわけですが、2人用で本体とポールで1kgを切るもの、かつ値段がそこまで高くないものという条件である程度絞り込めました。

まず検討したのがbig agnesのフライクリークHV UL2 ソリューションダイ

kenkosya.com

フライクリークは有名ですよね。重量は若干オーバーしてますが許容範囲、値段は・・・そこそこするけど。この前セールで20%オフで58,000円ぐらいで売ってて、もうこれで良いんじゃないかなあとこれも購入一歩手前でしたが、短辺入り口が気になったのと、なんとなく様子見したほうが良いんじゃないかと見送り。

次に考えたのがアライテントのSLドーム

arai-tent.co.jp

次に考えたと言ってますが、実は最近登山から少し遠ざかってたので全く知りませんでした。ていうかアライテントよ、いつの間にこんなテントを・・・アライテントって質実剛健というか、周りが次々と軽量化を謳っていく中で「うちは安全性を重視してますんで」みたいなスタンスだったじゃないですか!

いやでもこれは英断ですよね。私が登山始めた頃は初心者は取り敢えずエアライズ買っとけみたいな感じがありましたが、今の初心者には選択肢はたくさんありますからね。まあ最初の一張りは無難なものを選んでおいて、ある程度自分の登山スタイルを見極めてから改めて二張目を買うみたいな人も多いとは思いますが、その最初の一張りとしてもモンベルのステラリッジのほうがおすすめしやすいです。あとコスパ重視なら最近だとネイチャーハイクのほうが良さそうですし。これなら初心者の最初の一張りとしても薦められるし、買い替え考えてる人にとってもすごく魅力的なスペックです。

・・・脱線しました。

いや信頼のおける国産ブランドのアライテントで2人用でこの重量。ちょっと高いけどこれでもう良いんじゃないか?と思ってた矢先、ちらっと見た某ブログでNEMOのホーネットストームが税込38000円で紹介されてるだと!?

はい買った。

www.iwatani-primus.co.jp

え?NEMOはもう買わないとかなんとか言ってなかったって?

(∩゚д゚)アーアーきこえなーいナニモキコエナーイ

っぱ値段よ。コスパには勝てないのよ。

おわり