wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

葉焼けと耐陰性

↓6月20日頃にお迎えしたモネ×ピラルク

f:id:lapradei:20230710072332j:image

↓7月10日現在の様子

f:id:lapradei:20230710072308j:image

はい、葉焼けしてますね…モネがどの種類なのか分からず、他のハオと同じように8000ルクスぐらいのところに置いてたんですが焼けてしまいました。

最初は少し早めに移動しすぎたかなと(いつも1週間ぐらい4000ルクスぐらいのところに置いて慣らしてから移動)思ってたのですが、別件でスプリング系のこと調べてたら、あれこの写真、うちのに似てね?って思いまして。

これスプリング系だったのか-!?

スプリング系って難しいと聞いてたから避けてたのですが、まさか交配種を知らずに買うとは…ていうか、よくよく考えたらピラルクもコレクタ系だから、仮にモネがスプリング系じゃなくても光弱めの場所じゃなきゃいけなかったんですね。

取り敢えず現在は4000ルクスぐらいのところに置いて様子見。光弱めの場所も作らないといけないかも…。