wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

多肉植物ビッグバザール

国際多肉植物協会主催のサボテン・多肉植物ビッグバザールに行って来ました。このイベントを知ったのが先週の金曜日で、ほんとギリギリのタイミングだったのですが間に合ってよかったです。

初めてなので午後から行きましたが、色んな種類の多肉植物やサボテンが並んでていくらでも居られそうでしたw ただ、めぼしいものはやっぱり午前中に売り切れてた印象。取り敢えず気さくなお爺ちゃんが売ってたブラックオブツーサを購入。斑入りの株のカキ仔らしいけど、見た感じ斑は入ってないかな。

f:id:lapradei:20230613110932j:image

他にもキレイにロゼアが展開してる水晶コンプトに心引かれたけど、これぐらいならヤフオクで出品されるかなとお見送り。今思えば買っとけば良かった〜。

その後は池袋の鶴仙園に。良い株が多かったけどちょっと自分には高かったのでプラ鉢だけ購入しました。ヤフオクで購入した株が時々この鉢に入れられてくるけど、使い勝手が良いからまた近くに寄ったら買い足そう。

家に帰り、ブラックオブツーサを早速鉢に植え替え。根が頼りないけどこれから夏越頑張って欲しい。

f:id:lapradei:20230613111459j:image

多肉植物ビッグバザールは年に4回ぐらい開催してるらしいから、また機会があれば行きたい。7月には長野の関温泉でも開催するみたいなので、妙高火打登りがてら行ってみようかな。