wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

ハオルチアの水やりについて

水遣りが難しい。

多肉植物たちの水遣りのタイミングも含めて、plantaっていうアプリを使って管理してます。植物の種類や鉢の大きさ、どこにおいてるか等の情報を入力すると水やりのタイミングを通知してくれるので、ズボラな私は重宝してます。一部機能は有料だけど、無料でも充分だと思います。

ただ、どうにも間隔が長すぎる気がして。例えば我が家で1番大きな株の竜鱗は、アプリによると15日周期となるのですが、前回の水やりから12日目の今朝見たら、明らかに元気がないんですよね。ピンと伸びてた花芽も曲がって萎れてしまったし。何となく危ない気がしたので水やりしてしまいました。f:id:lapradei:20230421081329j:image

f:id:lapradei:20230421081324j:image

ハオルチアをはじめ多肉植物の栽培をネットで調べてると、必ずといって良いほど「初心者は水やりし過ぎて根腐れさせがち」みたいなのを見ます。私も初心者なわけですので「ならば水やりはあまりやらないようにしよう」と思うわけです。だからアプリの15日周期も妥当なのかなと。

ただ、その子が置かれてる環境って千差万別じゃないですか。株や鉢の大きさ、根っこの太さ、季節、地域、そして実際の植物の様子。それらを総合的に見て、水やりを判断するのが良いんでしょうね。まあその経験とかが足りてないわけですが・・・。

失敗を恐れず色々とやってみましょうかね。