wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

購入したハオルチアの紹介1

午前中は工事の立ち合いで出社したため、午後から近くのホームセンターへ多肉植物の物色に。残念ながらホームセンターには多肉植物はなかったけど、併設する園芸センターのビニールハウスにはたくさんありました。正直名前は全然わからなかったけれど、なんとなく見た目が気に入った安めの苗を2つ購入しました。¥400×2の計800円なり。帰りにダイソーで鉢を買おうとしたところ、大和錦(エケベリア)が売ってたためこれも購入。多肉植物が一気に増えてしまいました。

園芸センターで購入した苗は恐らくハオルチア・レツーサとロゼア(シンビフォルミス?)。店主のおじさんに種類を聞いておけば良かったですね。帰宅後、数日前に買った火祭りと本日購入した三つの苗を鉢植えしました。


f:id:lapradei:20230412005515j:image

f:id:lapradei:20230412005518j:image

f:id:lapradei:20230412005538j:image

f:id:lapradei:20230412005437j:image


ハオルチアの種類を同定をする過程で、ハオルチアにはさまざまな種類があることを知りました。気になったのは竜鱗(テッセラータ)、群鮫(パークシアナ)、氷砂糖、コレクタ、古都姫、ピグマエア。通販やメルカリにあるかなと思って調べてみましたが、売り切れや少し高めの値段設定だったので、取り合えず目についたパキフィツム・コンパクツムを購入しました。

うーん、見事に沼にはまってる気がする。