wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

多肉植物はじめました

この日は市役所で手続きをするためにお休みを頂いておりました。用事が終わっての帰り道、なんとなくホームセンターの園芸コーナーに寄ってみることに。

というのも、いつも走ってるランニングコースの途中の公園に、多肉植物が植わってるのが毎回気になってたんですよね。なんでこんなところに?って。それがある日、剪定されたのか草刈りがあったのか葉っぱや茎ごと散らかっておりまして…何か動植物を久しぶりに飼いたいと思ってたところだったので、どうせなら拾って育ててみようかなと。

取り敢えず土と鉢を確保して、ついでに多肉植物のコーナーで火祭り?とかいうのを300円ぐらいで購入。帰りに件の公園で茎ごと切られてて花が咲いてるのを確保。

多肉植物は差し木といって、胴体切ってもそこから根っこが生えてくるらしいので、名称不明の子はネットで調べたとおりティッシュでくるんで放置することにしました。f:id:lapradei:20230412004804j:image

f:id:lapradei:20230412004813j:image

火祭りは鉢は買ってあったけど、乾燥させてから植え替えた方が良いとネットに書いてあったため暫くそのままで。さてどうなることやら。