wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内最後のタニ活

もうあと数時間で年が明けそうですが、年内最後のタニ活を記事にしておこうかと思います。しかしこのブログも最初は登山関係の記事を書くために立ち上げたのに、多肉植物(ハオルチア)メインのブログになっちゃいましたね。登山はやめてないし、これからも…

BRIMのクリップ式LEDライト「FLORA」

BRIMからクリップ式LEDライトの新型が出てたので購入してみました。 【公式】BRIM(ブリム) FLORA 植物育成ライト LED 【国内ブランド】フルスペクトル 26W 4000K-4500K (3ヘッド, WH 白色系) BRIM Amazon タイプは2ヘッドと3ヘッド、ボディが白か黒、そして…

成長しすぎでしょ

4月ごろにホームセンターで購入したグラキリス。 Haworthia cooperi var.gracilis 写真の通り最初から結構立派でしたが、今現在は子株がたくさん出てきており、プレステラ105からはみ出るぐらい大きくなりました。成長しすぎでしょ…。 なんか良い感じで成長…

踏んだり蹴ったり

タイトルの通り、今週末はいろいろとツイてませんでした・・・。 まずこちら、見るも無惨なコンプトニアナ錦のカキ仔です。 腐敗病でバラバラになったコンプトニアナ錦のカキ仔 なんか触ったらぐらぐらしてて持ち上げたら空中分解してしまいました。腐敗臭は…

ハオルチアの葉挿し

とあるハオを購入した際に葉挿し用の葉がオマケで入っており、取り合えずベラボンの上に置いて放置していたのですが、昨日何気なく葉を持ち上げてみたら根が出ていました。 カランコエやエケベリアなんかは落ちた葉から勝手に根が生えたりするのでそのまま育…

久しぶりの長距離ランニングとハオルチアの鉢について

先週土曜日に、久しぶりに30km以上走りました。お決まりの川沿いに南下し、幕張の海まで出て(ついでにコーナンに寄ってw)帰ってくるコースです。1kmのペースも出だしから30秒ぐらい遅いわ最後のほうは足がガクガクで7min/kmのペースになるわで散々でした…