wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

年内最後のタニ活

もうあと数時間で年が明けそうですが、年内最後のタニ活を記事にしておこうかと思います。しかしこのブログも最初は登山関係の記事を書くために立ち上げたのに、多肉植物(ハオルチア)メインのブログになっちゃいましたね。登山はやめてないし、これからも行ったら書く予定です。

まず先週、埼玉県越谷のシマムラ園芸さんとGREEN JAMさんに行って来ました。シマムラ園芸さんはメルカリで最近購入した苗の生産者が卸してるとどこかで見たので、以前から行ってみたかったんですよね。

取り合えずハオルチア3株買いました。特に紫太陽は以前ヤフオクで落札し損ねたので、お値段そこそこで購入出来たのは嬉しかったですね。

左:白虎×マリリン 中央:タントラ×紋寿 右:紫太陽

驚いたのが、園芸用品、特に用土がかなり充実してたところです。普段ならネットで購入していた赤玉土の極小粒サイズや鹿沼土の細粒、竹炭などなど、持てるなら全部一式購入したかったぐらいです(持ってなかった鹿沼土の細粒は頑張って14リットル持ち帰りましたが!)。プレステラも店頭ではあまり見ない90や105の深鉢に加え、120も売ってました。120なんて売ってるとこはじめて見ましたよ。更に各種セラアートのサイズも豊富にあり、こちらも見たことない2.5号や3.5号のロングが売ってたので持てるだけ買いました。やはり園芸大国埼玉、千葉とは全然違いますね~。千葉にもこういうお店が近くにあれば良かったのだけど・・・。

荷物が多かったのでそのまま帰ろうかと思いましたが、せっかくなのでGREEN JAMさんにも寄ってみました。こちらではハオルチアの交配種(ピクタが混じってるのかな?かなり好み)と、かなり育った断崖の緋牡丹と断崖の女王のハイブリッドを購入。店主の方が凄く気さくで、育て方などいろいろとお話させて頂きました。

ハオルチア交配種

シンニンギア・カーディナリスとレウコトリカのハイブリッド

そして今週は実家に帰るついでに鶴仙園に立ち寄って物色。やっぱり暫く訪れてないと品揃えはだいぶ変わってますね。お手頃な値段の2鉢と、凄く凄く迷って少しお高めの1鉢を購入しました。お会計の際に「年始はセールやるんですか?」と聞いたらちょうど元旦から20%オフのセールをすると・・・いや知ってたら元旦に来たのに~!ちゃんと調べていかないとダメですね(笑 ただセール時は混雑するだろうし、ゆっくり物色出来ないし、もう1度来るための電車賃と割引額がトントンぐらいだったのでまあ良しとしましょうw

左:Charme(シャルム) 中:夢吹雪×ジャイアントラビット 右:モモエ

シャルムは隈取×老川黒と書かれてたからコンプト系の交配種でしょうか。夢吹雪は夢殿と桜吹雪の交配種だと思うのだけど、ジャイアントラビットがわからん・・・モモエに関しては全くわからないですw ウィミー系かピグマエア系かなあ。

その帰りに以前記事にしたオザキフラワーパークに寄り、念願の2階観葉植物コーナーを見てきましたが、正直期待していたほどじゃなかったですね。それとも商品入れ替えで在庫が少なかっただけなのかな。年明け3日からセールするみたいだけど、4日から仕事始めなので行くかどうかは考え中。

f:id:lapradei:20240109103859j:image
f:id:lapradei:20240109103832j:image

 

その後、武蔵境あたりの園芸店2軒を回ってビッグモック(オブツーサ)を購入。

f:id:lapradei:20240109103944j:image

ビックモック

年末もハオルチア三昧でしたが、年明けはザ・ガーデン多摩店の初売りに行く予定です。お目当てはもちろんハオルチア。こんな感じですが(見てる人あまりいないかもしれませんが)来年も宜しくお願いしますね~(笑

最後に実家に届いたブルーレンズがうまく撮れたので貼ってみる