wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

chocoZAPと多肉の土と

chocoZAP行ってみました。

安いのは助かるけど、ガチでやる人には物足りないんじゃないかな~という感じですね。個人的には懸垂出来るマシンがないのが痛い・・・まあランニングコース途中の公園とかにあるから、そのついででちょこっとやれば良いんですけど。

もともと会社の福利厚生で利用出来るジムに行ってたのですが、最近はランニングに傾倒しててサボりっぱなしでした。でもスマートウォッチでトレーニングの記録付けるのが思いのほか楽しいので、今回を機に再開しようかなあ。チョコザップとは違って会社で利用出来るジムは器具も豊富ですし。

もうすぐお盆休み、そしてお盆が明けたらすぐ9月。9月下旬になったら一部のハオルチアたちの植え替えを考えてますが、用土をどうしようか悩み中です。初心者なりに調べたり試行錯誤したりして、今はこんな配合にしてます。

  • 硬質赤玉土(小粒):3
  • 硬質鹿沼土(小粒):3
  • ひゅうが土(小粒):1
  • ゴールデン粒状培養土:1
  • ゼオライト:1
  • くん炭:1

くん炭が細かすぎてすぐ水に流れちゃうので、もう少し粒の大きいものにしたいと思ってます。竹炭とかが良いのかな。あとは小粒で揃えてる赤玉土鹿沼土、ひゅうが土を細粒にしたいのと、桐生砂や富士砂を試してみたいかな。それとあとは鉢底石は必ず入れるようにすることと(今まで根があまりない子は入れてたけど、しっかり根がある子には入れてなかった)、化粧石にゼオライトを使ってみる。

この辺の用土は主にネットで買ってますが、送料がかかったり欠品があったりなので、ホームセンターで探してみようかな。カインズが色んな種類売ってて良さげでしたね。