wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

コナカイガラムシか~!

なんか白いフワフワした綿みたいなのがあったり、ちっちゃな虫がいるな~ぐらいにしか思ってなかったんですが、厄介なコナカイガラムシだったんですね・・・。白いフワフワは数鉢にしか確認出来てないけど、成虫は結構見るのでどうしたものかな。葉っぱが赤黒くなってたのも、葉焼けじゃなくてコイツらの糞だったようで…調子悪いのかな~うちの管理がダメなのかな~ぐらいに思ってたんですが、これもコナカイガラムシの被害だったんですね。

取り合えず原因がわかったので、白いわたわたは直接取り除いてベニカスプレー塗布、そして急いでオルトランDXを混ぜました。しかしこのオルトランDX、独特な匂いがするんですね。部屋が臭くなってしまったので、芳香剤買おうかな。

f:id:lapradei:20230817115555j:image

特に関係ないのだけど、最近買ったアガベを載せてみる。