wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

多肉植物の管理について

増やしに増やした多肉植物たちの管理方法を模索中です。取り敢えずある程度光量必要そうな子たちは屋外のベランダに、あまり光量必要なさそうなハオルチアたちは屋内管理にすることに。

f:id:lapradei:20230418083022j:imagef:id:lapradei:20230418083029j:image

屋外はこれからの季節は遮光が必要そうだけど、4月中は遮光率の低い白いネットのほうが良さそうかな。週末にでも100均のセリアで探してみよう。

群鮫(パークシアナ)、買ったときから黒々としてて、これもしかして枯れてるんじゃ?疑惑が…なんか心配になったので色々検索してみたところ、他のブログでも似たような感じになってるのを発見。どうも冬場開けるとこんな感じらしいので取り合えず様子見しよう(画像検索で出てくるのはもっと青々としてるから不安だけどw)。

f:id:lapradei:20230418090920j:image

ちょうど水やりタイミングだった氷砂糖と、ちょっと早いかなーと思ったけどパークシアナと竜鱗の子株に水やり。あとレツーサの葉っぱが凹みつつあるのを発見したので、回しっぱなしだったサーキュレーターを一旦止めました。根腐れが怖くて回してたけど、逆に乾燥させ過ぎだったのだろうか。透明のカップを被せて様子を見てみましょう。元気になると良いなあ。

f:id:lapradei:20230418083629j:image