wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

照度計買いました

多肉植物がだいぶ増えてきたので、管理方法をいまいちど整理してみる。

まず火祭りと大和錦は暑さ寒さに強い種類みたいなのでベランダで管理することに。問題はハオルチアたち。この子達はあまり日に晒さない方が良いらしいけど、じゃあ具体的にどのぐらいの光量がオッケーでどのラインがNGなのかわからないためネットで調べてみました。種類にもよるけどだいたい8000~12000ルクスらしいけど、より正確な照度が知りたかったのでアマゾンでサンワサプライの照度計を購入。

 

今週末にでも場所ごとの照度を出して、適切な場所に移動しようかな。それまでは暫定的だけど、ロゼア、レツーサ、氷砂糖は室内のカーテン越し、竜鱗と群鮫は屋外の日陰で管理しよう。

いや~色々考えることが多くて大変だ。