wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

エケベリアも育ててます

ハオルチアの記事ばかり書いてますが、他の多肉植物も育ててます。とはいえハオルチアみたいにヤフオクで競りに競ってお高いものを買ったり、即売会に出向いたりとしたことはなく、あくまでホームセンターの見切り品を購入してるだけなのですが・・・。

こちらはエケベリアのケッセルリンギアナ。見切り品だったのですがそこまで徒長してなかったし、なにより250円とかなり安かったので購入。

↓11月頃の写真。うちの環境に馴染んでくれたのかだいぶ良い感じになりました。ちょっとパッカーン気味かも。

↓2024年2月末現在の写真です。

葉の数も大幅に増え、子株も出てます。鉢が狭くなってきたので、春になったら鉢上げ予定です。3号鉢か3.5号鉢ぐらいのFR鉢か、あるいは100均の陶器鉢にしようかな。

同じく見切り品のメキシコヒアリナ×アルバ。当初はヒアリナ?アルバってなんだ?状態でした。これも見切り品でしたが、徒長しておらず淡いイエローが凄くキレイで購入。これは半額で700円ぐらいだったから、見切り品とは言えないかな?

↓11月頃の写真。あまり変化見られませんが、ひとまわり大きな鉢に植え替えてるので少し大きくなってます。

↓いま現在の写真です。3つとも大きくなりギュウギュウですね・・・キレイな形にしたいから、植え替えと同時に株分けもする予定です。

最後はエルリン。エルリンって調べても見つからないのですが、なんという種類なんですかね。アガボイデスっぽいけど、一応エケベリアとして育ててます。

↓最初はこんな感じでうっすら黄緑色で可愛らしかったです。

↓11月頃の写真。少し光が強いのか焼けてます。こうしてみると少しパッカーンとしてますね。

今はこんな感じの精悍でマッシヴな感じになっちゃいました。

これが本来の姿なのか、育成が失敗したのかわかりませんが・・・私個人の好みとしては、むしろこういう風に成長してくれて良かったですね。ケッセルリンギアナと同じく鉢上げ候補です。

今回紹介した多肉植物たちは、通年室内でLEDを当てて育ててます。光源はBRIMのPANEL Aを15cmぐらいの距離で当ててます。これでだいたい2.5~3万ルクスぐらいでしょうか。最初は光が弱すぎるのでは、と思ってましたが、特に徒長もせず良い感じに育ってくれてます。ハオルチアみたいに数百鉢の管理ではないぶん、1鉢1鉢に目をかけられるのでキレイに育てられたのでしょうか。

通年LEDでいけるということがわかったのでもう少し増やしたい気持ちもあるのですが、残念ながら置き場所が増やせないので(増やせるならたぶんハオのために増やしますw)暫くこの子たちを育てていきたいですね。