wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

もう1つのジェリーフィッシュ錦

去年10月頃にハオルチアのジェリーフィッシュ錦の記事を書きましたが、ジェリーフィッシュ錦は実はもう1株ありまして

lapradei.hatenablog.com

あとからお迎えした株は、最初のものと違ってだいぶ派手に斑が入ってます。その代わり葉緑素が少なくてちょっと成長に不安がありますが、今のところ健やかに育ってます。

最初はこんな感じでしわしわでしたが

f:id:lapradei:20240225155851j:image

今年に入ってから根がちゃんと張ったのか環境に適応してくれたのか復活、今はぷりぷりツヤツヤになってます。春先に植え替えるかどうかは考え中ですが、ちゃんと根が張るならセラアート3号、3号ロングあたりに植え替えてあげたいですね。まだ1ヵ月あるし様子見ですかね。

f:id:lapradei:20240225155941j:image

そういえばジェリーフィッシュに似てるハオルチアで、糯米というのを持ってます。これ、ジェリーフィッシュにそっくりなんですよね。ミラーボール錦と桜蘭錦みたいに、名前が違うだけで同じ種類なのかな?

f:id:lapradei:20240225160128j:image

ミラーボールの話題ついでに、ミラーボール錦の写真も貼っておこう。

f:id:lapradei:20240225160311j:image

なんかあまりミラーボールっぽくないんですよね。斑入りじゃないミラーボールはこんな感じ↓です。