wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

ピクタの葉が凹む問題

ハオルチアのなかでも取り分けピクタが好きで、キレイな草姿のものを見かけると店頭だろうがネットだろうがホイホイ購入してしまいます。

f:id:lapradei:20240113214501j:image

ただこのピクタたち、結構気難しくて。購入した当初は丸々と太っているのですが、数週間もするとすぐ葉が凹んでしまうんです。もちろん変わらず元気な株もあるにはあるのですが・・・。

葉が凹むピクタ

葉が凹む原因は

ハオルチアは多肉植物ですので葉に水分を貯め込むわけですが、それが出来てないということになります。光量が強すぎてキャパオーバーしてる可能性もあると思いますが、一様に葉の色がくすんでいるわけでもないので、恐らく原因は根張りではないかと思いました。

根が張れてない?

基本的に購入した株は全て根のチェックをしてます。ですが、まだ経験の浅い私が「問題なし」としたものが、実は根張りが十分ではなかった可能性があります。同様にピクタを拗らせている人のブログを見ると、私が「まあ問題ないだろ」と判断するような株が「根張りがいまいち」とされてました。

というわけで根張りに焦点を当てて対策を考えていきます。

用土を工夫する

ハオルチアの栽培をはじめてから用土の配分はだいぶ変わってきてますが、今現在は

5:赤玉土
2:鹿沼土
2:日向石
1:ゼオライト
1:パーライト
1:竹炭

これを細粒~極小粒で揃えて混ぜ合わせてます。これで問題ないかと思ってましたが、上記ブログを参考にしてベラボンを混ぜあわせてみることにしました。ほんとは植え替えの際に引き剥がし辛いから敬遠してたんですけどね。これから購入したものはベラボンを混ぜ、既存のピクタたちは春先の植え替え時に混ぜてみることにします。

空中湿度(VPD)を上げる

もう1つは夜間の空中湿度を上げることです。ハオルチアはCAM植物という種類らしく、日中は気孔を開かず、夜間に温度が下がり湿度が上がったことを感知してから気孔を開き蒸散、二酸化炭素の取り込みを行うとのこと。つまり夜間は湿度が高い方が良いわけですが、だいたい今の時期は特に夜間はエアコンで暖房を入れてますから、空気が乾燥しっぱなしなわけですね。

というわけでSwitch botの加湿器を購入しました。もともと加湿器は持っておらず、冬場の夜間は特に乾燥していて喉を傷めてましたのでちょうど良い機会でした。

取り合えずトリガーは時間(20時開始、朝5時終了)にして、湿度70%程度で設定してみました。因みに今現在ですと一番下がる明け方でだいたい0.5kPaみたいですね。結果はまたブログに乗せてみたいと思います。

f:id:lapradei:20240113214727j:image