wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

大山阿夫利神社参拝とハオ活

なるべく1週間に1回記事書きたいと思ってたけど間が空いてしまいました。書きたいと思ってる内容はあるんだけど、なかなか腰が上がらないときってありますよね~。

先週の土日は天気がイマイチでしたが、かろうじて土曜日の日中がマシそうだったので毎年恒例の神奈川県の大山阿夫利神社への参拝と大山山頂への登山、そしてせっかく神奈川まで行くので帰りにタナベフラワーに寄ろうと計画しました。

しかし、例によって寝坊したので計画を変更、先にタナベフラワーに寄り(あそこ16時で閉まるのよね・・・)、その後阿夫利神社に着いた時間で登るかどうか現地判断することにしました。

まずは電車で宮崎台駅に向かい、タナベフラワーへ。2週間ぶりでしたが、ハオの品揃えは特に変わっておらず。前回買わずに見送った株と、コンプト系の交配種を購入しました。この前購入したやつもそうだけど、最近こういうコンプト系の交配種を見かけたら買うようにしてます。

左:ブラックエンペラー×ティファニー
右:白紫特Aピグ×タイタパルテ

タナベフラワーで物色してるうちに雨が降ってきたので急いで宮崎台駅から伊勢原駅へ向かい、そこから更に神奈中バスに乗ります。大山ケーブルカーバス停に着いた頃にはそこそこ雨が降り出しており、そしてレインウェアを忘れたことに気が付きました。傘は持ってきてたんですけど、レインウェアを忘れるとか登山者失格ですね orz

レインウェアがないことと19時には自宅に帰りたかったので時間的に厳しいと思い、参拝とお守りだけ買ってすぐ戻ることにしました。一応ケーブルカーは使わず男坂を登って女坂を下ったのですが、最近あまり走ってないから体力の低下を実感しました・・・。

大山に登らなかったので少し時間に余裕が出来たので帰りすがら池袋の鶴仙園へ。相変わらず少しお高めだけど、探すとそこそこの値段で「おっ」と思うような株もありますね。ここではベヌスタとクーペリー(どうでも良いけどクーペリーだと範囲広すぎじゃない?)の交配種を購入。透明窓でキレイなんだけど、うちに置いとくとすぐ窓が濁るからどうなんだろう・・・。

ベヌスタ×クーペリー

今週末は国際多肉植物協会主催のサボテン・多肉植物プレミアムバザールが開催されます。先週のビッグバザールに行けなかったので行くつもりですが、入場料掛からないし開催場所も新宿だしで結構混雑しそうですね。楽しみです。