wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

SwitchBot プラグミニが頻繁に切れる問題

我が家はハオルチアはごく一部をのぞき全て室内管理してます。室内管理する上では植物育成ライトが必要になりますが(住環境次第ですけどね)、鉢が増えてくると育成ライトの数も増えてくるし、いちいちオンオフするのもめんどくさいのでSwitchbotのプラグミニで管理してました。

lapradei.hatenablog.com

タイトルに戻るのですが、最近このSwitchbot プラグミニと加湿器が結構頻繁にオフラインになるんです。オフラインになって出先でアクセス出来なくなるだけなので、スケジュールは問題なく実行されるのですが、やはり確認出来ないのは気分良くないです。

最初に断っておきますと、Switchbot自体は問題ないかと思います。SwitchbotはWifiの2.4ghz帯を使用し、5.0ghz帯には対応してないのですが、ルーターが2.4ghzと5.0ghzを自動的に切り替える設定になってたりするのが原因なのかなと思ってます。

7.メッシュ(Mesh)Wi-Fi(2.4Ghzと5Ghzをルーターが自動切り替えするタイプ)は基本的には自動で2.4Ghzに接続されますのでご利用はいただけますが一部のWiFiルーターでは5Ghzに接続しようとする場合がございますので、稀に影響は受けてしまいます。
SwitchBotハブミニのセットアップ方法及びルーター設定についてのご注意事項」より

これを見るに、たぶんうちのWifi環境のせいだと思います。なのでルーターの説明書引っ張り出したりしてこの自動切り替えする設定をオフにし、2.4Ghzのみにすれば良いんでしょうけど、正直調べるのもめんどくさいんですよね~。

なのでコレ↓を追加購入しました。

実はSwitch botプラグミニと併用して使っていたのですが、上記の理由でぶちぶち切れるプラグミニと違って全く切れる様子がないため、結構信用出来るんですよね。欠点は、赤外線なので遮蔽物に弱く配置によっては機能しなくなることです。追加購入したリモコンコンセントは少し奥まった場所に置いたため、最初反応しなくて焦りましたw まあこれは配置を工夫すればクリア出来ますけどね。余ったプラグミニはどうしようかな・・・。