wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

オザキフラワーパークで初買い

明けましておめでとうございます。

今年は元旦から能登半島地震が起きたり、羽田空港で衝突事故が起きたりと胸が痛むようなことが続いてますね。被災地の一日も早い復興を心よりお祈りします。

f:id:lapradei:20240109103336j:image

さて、昨年末の記事でオザキフラワーパークの3日からのセールに行くか迷ってると書きましたが、なにか後悔しそうな予感がしたので結局行きました(笑 店員さんはハオルチアは新しく出すかわからないと言ってましたが、バックヤードに値札付けてるハオがいくつかあったのを見たんですよね。それにどうせ実家から千葉への道すがらですしね(少し遠回りですが)。

f:id:lapradei:20240109103535j:image

バスもありましたが、ちょっと早めに出たので歩いて行ったら開店時間の10時ちょっと過ぎに到着。慌てて2階の観葉植物コーナーに行くと、既にかなりの人でごった返してました。着いた直後、「福袋(ハオルチア)5,000円」の札が目に飛び込んできたので、一瞬迷いつつ慌てて残り2枚のうちの1つを確保。福袋のことは完全に知らなかったのですが、調べてみるとどうも22セット限定みたいだったから、ほんとラッキーでした。

その後、ハオルチアのコーナーを改めて物色。やはりというか、年末30日に訪れたときよりも格段に種類が増えてました。その中でピクタ交配種の「ムーランルージュ」を発見!実はネットで見かけていつか欲しいと思ってたのですぐに確保しました。

ムーランルージュ(スプレンデンス×ピクタ) 

他にも普段なら買っても良いかな、と思えるような株がいくつかありましたが、福袋もあるため取り合えずお会計。福袋はスロープの先で、番号を選んで引き換えとのことでした(中身見て選べないのね・・・)。残り5個ほどでしたが、自分にゆかりのある番号が残ってなかったので12番を選択。中身は次の5株でした(右下は既に紹介したムーランルージュです)。

f:id:lapradei:20240105004918j:image

正直なところ、初心者向けの種類(オブツーサやピリフェラ錦とかワンコインで買えるもの)は入ってるんだろうな~と思ってましたが、5株だからなのか、いやはやどうしてなかなか粒揃いでした。特に桃山(ピクタ)はヤフオクやメルカリで出品されたら買おうと思ってたのでかなり嬉しかったです。

桃山(ピクタ)

他にもピクタ交配種も嬉しいですし、コエル交配種もかなり良いです。唯一万像が微妙かなと思いましたが、これも人によっては嬉しいでしょうしね。

オールドフォークス(コエル交配種?)

BANRI PLANTSさんやsucculent collectionさんの苗なので根張りや状態もかなり良かったです。自分みたいなある程度の種類買い集めていて、少し変わった苗が欲しいな~と思ってる層にピッタリですね。新年早々、良い買い物が出来ました。

今週末はシマムラ園芸さんでイベントがあるようなので、これにも顔を出そうと思ってます。置き場所?まあ何とかなるでしょう(笑