wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

2024年3月の神奈川遠征(タナベフラワーさん、カクタス広瀬さん)

まだ肌寒い日が続きますが、温かい日もあったりで段々と春に向かいつつありますね。ハオルチアたちはこれから植え替え適期に入るので、中旬~下旬になって暖かくなったら逐一植え替えていく予定です(もう既に先行して植え替えてる株もあるけど)。大変な作業ですけど、鉢の大きさがバラバラで気になってたりしてたので、それが解消出来ると思うと楽しみです。

さて、今回は神奈川県のカクタス広瀬さんにお邪魔してきました。同じ神奈川県ということで、ほんとは朝一で向かってその後コーナン港北インター店「Gardens」とタナベフラワーさんをのぞいてみる予定でしたが、例によって寝坊したため(ほんと毎度ですね・・・)まず16時に閉まってしまうタナベフラワーさんに行きました。

ハオルチアの新しい株は殆どなかったため、去年から見かけてた株を購入。ほんとはもう1つ2つばかり購入したかったのですが、このあとカクタス広瀬さんにも行くからと我慢。例年5月にイベント(SUCCULENT STATION 宮崎台)があるので、その時に残ってたら買おうかな。

左:グレースレディー×ホワイトギフト
右:青木コントラスト×氷麗

距離的にはコーナン港北インター店に寄ってからカクタス広瀬さんに行ったほうが良いのですが、時間的に厳しかったので先に17時に閉まるカクタス広瀬さんへ。やはり3か所まわるには朝一から行動しないとダメですね。

宮崎台駅から長津田駅横浜線に乗り換え、中山駅へ。そこから神奈中バスの52系統で横丁バス停まで行き、その後20分ほど歩くとそれっぽいビニールハウスが見えてきました。

ブログ等で事前に調べてましたが、実際に見てみると圧巻ですね。多肉植物がそこかしこに置かれてて、まさしく宝の山でした。取り合えずハオルチアだけに絞って探しますが、閉店まで90分あまりしかなかったのであまり時間をかけてもいられません。

これ全部ハオルチアでした

見ているとSucclent Connectionさんや奈良多肉研究所さん、Plant's workさんのラベルが付いた鉢も結構あったので、個人から引き取った株も売ってるのかなーという印象を受けました(引き取ってもらったというブログがあったような)。あと中国名のラベルも結構あったので気になって聞いてみたら、どうも中国の趣味家?栽培家?から大量に(4000株以上)引き取ったのでその残りだろうということでした。

値札は殆ど付いておらず、持っていって聞くという感じですが、2.5号(プレステラ90)のハオルチアでだいたい1000~2000円ぐらいとのことでした。

購入した株はこちら。2,000の株が2つと1,000円の株が1つです。うーん、安い。

魔法(スプレンデンス系?)

H.wimii×H.pygmaea G.Marx seedling × Lombard Star' hyb
恐らく氷上の舞(2.5号鉢に3株ギュウギュウに詰まってたものを分けました)

もっとじっくり見て、購入する株も吟味したかったですね。例えばピグマエアの粉雪や交配種の乙姫寿らしきものもたくさんあったし。ただこちらからだと遠いから、朝一から行かないとタナベフラワーさんとかとハシゴしにくいのが難点です。冒頭でも触れた通り5月にタナベフラワーさんでイベントあると思うので、その時に再訪しようかな。