wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

「すぐ植え替える?それとも植え替え適期を待つ?」ハオルチアをお迎えしたあとについて

ハオルチアをお迎えしたあと

お店やネットで購入したハオルチアについて、その後のケアって人それぞれですよね。私も栽培をはじめたころは全然わからず、いきなり直射日光に晒して焦がしたり、暗闇に置いて徒長させたりと色々やらかしました。ネットや本で情報を得たり、自分でいろいろ試行錯誤していく中で、ある程度流れが固まったので備忘録として残しておきます。正解・不正解はあるとは思いますが、あくまで私のやり方、ということでご承知置き頂ければ幸いです。

植え替えについて

抜き苗の場合は、当たり前ですけど抜き身なのですぐ植えちゃうのですが、鉢植えで購入したり届いた場合、皆さんどうしてるのでしょうね?一応ハオルチアは「植え替え適期は春と秋」と至る所に書かれてますので、適期以外で購入したら基本はそのままにしておいたほうが良いんでしょう。ハオルチアにしてみれば、環境が変わった上に土まで変わったら二重のショックでしょうしね。

ハオルチアの抜き苗

ただ私の場合は・・・まず根の状態を確認したいので季節問わず当日中に植え替えちゃいます。根の状態を確認しておけば、それに合わせて鉢の大きさや用土、水やりの頻度を調整出来ますからね。土が濡れてたら1週間ぐらい乾かしてから引っこ抜きます。

これは通年室内管理の話ですので、屋外管理、特に冬の場合は事情が変わってくると思います。

ただ、めちゃくちゃ調子が良さそう(なので下手に弄って調子を崩させたくない)、購入元が信頼出来るところ、などは植え替えずそのまま管理することもあります。この辺はケースバイケースですね。

因みに以前は抜き苗はそのまますぐ鉢に植えてましたが、今は慎重を期して根の部分と付け根を希釈したダコニール(+メネデール)に一晩漬けて、翌朝から十分に乾かして植えてます。鉢植えで来た場合も葉や根をたくさん処理した場合は同様にダコニールに漬けてます。何株かを軟腐病でダメにしたことがあるので、念のためです。

ダコニール漬けされてるハオルチア

慣らし期間

購入した鉢については、いきなりLEDライトの直下に晒すのではなく、光が弱めの場所を作ってそこに置いたり、1枚にしたティッシュペーパーを乗せ少し遮光したりしてます。目安としては2500lux以下ぐらいでしょうか。そしてその状態で2週間ぐらいそっとしておきます。もっと短かったり、逆にもっと長期間にする方もいるでしょうけど、私の環境ではそれぐらいの期間を見れば大きく調子を崩す株は出ませんでした。

f:id:lapradei:20240127095442j:image

因みに慣らし期間が終わったあとは、棚から棚への移動は特に気にせず行ってます。ほんとはここも気を使ってあげたほうが良いんでしょうけど、まあ大丈夫でしょう。