wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

購入したハオルチアの紹介2

期待してたガーデンセンターがイマイチだったので、県内に専門店とかないのかな?と調べたところ、自宅から歩いて30分程度の場所に聖地とも呼ばれてるような場所があることが判明(いつもランニングしてるコースの近くでしたw)。善は急げ?ということで、この日はランニングがてらそちらのお店へ。

最初こんな畑のなかにそんなお店があるのかな?と迷いながら行きましたが無事に特徴あるビニールハウスを発見。ランニングしてきたということもあり汗だくになりながら中腰で物色。とにかくたくさん種類があって目移りしてしまいましたが、この前の記事で書いたハオルチアを中心に探していたところ、竜鱗と群鮫、氷砂糖を発見。群鮫と氷砂糖は名札が付いてたけど竜鱗は何も書いてなかったため、一応それっぽいのを2株お会計に持って行きました。竜鱗かな?と持っていったものは、両方とも竜鱗とのこと。群鮫が1,000円、竜鱗(大)と氷砂糖が700円、竜鱗(小)が500円だったため竜鱗(小)を避けてもらい、他を全部購入。今まで買ってきた苗よりかも高かったけど、通販で買う送料込みの金額を考えると良い買い物ができたと思います。

帰宅後ランチがてらダイソーに行き、増えてきた多肉植物をベランダに並べるためのラックや、それを固定するための結束バンドを購入。鉢も1つだけ黒い四角いタイプのものを購入しました。

全部が終わって15時過ぎていたので、30kmのランニングはやめて20kmに短縮。帰宅後にさっそく竜鱗を鉢に植え替え。ついでに子株を切り離して小さめのプラ鉢にも植えてみました。うまく育つと良いな。氷砂糖と群鮫は最初買ってあった鉢に植え替えようかと思いましたが、株が小さかったために少し様子見することにしました(氷砂糖は少しだけ大きいプラ製の鉢に植え替えました)。


f:id:lapradei:20230412001738j:image

f:id:lapradei:20230412001728j:image

f:id:lapradei:20230412001731j:image

f:id:lapradei:20230412001735j:image

多肉植物もだいぶ増えてきたため、管理方法や置き場所を整理しないとですねえ・・・。