wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

購入したハオルチアの紹介5

昨日の4つで最後にすると思ってたのに…。

f:id:lapradei:20230423203451j:image

はい、買ってしまいました。長距離ランニングの途中で何気なく覗いた園芸店で、鉢ごと300円で売られてたので衝動買い。この前からコレクタコレクタ言ってましたが、こういう形の子が欲しかったんです。

f:id:lapradei:20230423203615j:image

余ってた大きめの鉢に植え替えたけど、ちょっと大きすぎる気もする…でもこの鉢は大きすぎて使い道無かったし、まあ良いか。

植え替え時に根を見てみたけど、冬の間も屋外管理してたのかな?殆ど古い根ばっかりで手ですぐ抜けちゃいました。でも白くて太いのも何本かあったから、大丈夫そうかな。根を処理したので念のため水やりは3日後ぐらいにしましょう。

f:id:lapradei:20230423215931j:image

しかし種類が分からない…チョコレートとかいうマジョールとコエルマニオラム(マグニフィカ?)のハイブリッドに似てる気がするし、ピグマエアにも似てる気がする…。取り敢えずplantaに登録のあったピグマエアとして育てることにしました。

元気になるようまずは屋内で養生させます。