wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

根出しと水やり

うちに来たときから根が全くなかった氷灯オブツーサと残雪オブツーサ


f:id:lapradei:20230604224727j:image

f:id:lapradei:20230604224724j:image

メネデールをしみ込ませたベラボンの上に置いてたところ、1週間足らずで発根しました。取り合えずこの子たちはもう大丈夫そうなので、土に植えました。根が腐ってしまったらまた1からやり直しなので、暫くは慎重に水やりしないと。

f:id:lapradei:20230604224441j:image

そして根が出てホッとしたのもつかの間、今度は自分で管理してる株から根がないものを出してしまいました・・・。

f:id:lapradei:20230604230851j:image

マリン錦とOB1の交配。なんか最近水の渇きが遅いなーと思ってて、株を押したらぐらぐらしてたのでまさかと思って掘り返したら根がありませんでした・・・。この子に関して言えば、今思い返せば購入したときから茶色い根ばっかりだった気がする。けど初心者だったからこの根で大丈夫と思い水をじゃんじゃかやってしまって、結果腐らせてしまった感じかなあ。すまんかった。取り合えず暫く乾燥させてからメネデール漬け&ベラボンで根出しですねえ・・・。

あともう1個、この写真のおまけで貰ったピグマエアですが

f:id:lapradei:20230604224520j:image

この子も来た時からなんかグラグラしてんなーと思いつつもじゃんじゃか水やってて、なんか最近乾くのが遅いなーと思って掘り返してみたところ・・・

f:id:lapradei:20230604224446j:image

はい、根が殆どありませんね。そりゃ乾くの遅いハズだよ・・・取り合えずこの子は少し根が出てるので、少し浅い容器に植え替えて様子見することにしました。

他にも周りに比べて渇きが遅い株が幾つかあるから、様子見つつ水やりの頻度や量をおさえたり、掘り返してみないとですね。ハオルチアは不調になると結構わかりやすい変化が見て取れるから、これからも注意深く観察しないとですね。あと抜き苗はともかく、鉢で発送されたものも念のため掘り返したほうが良いのかも。