wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

購入したハオルチアの紹介13

なんかヤフオクで買った苗が届きました報告なブログになってる気がするがキニシナイ。

f:id:lapradei:20230521222454j:image

以前から欲しかった雫絵巻(パープルレンズ)。長めの葉は透き通っていて本当にキレイです。状態も良くそこまで高くなかったので大満足。


f:id:lapradei:20230521222515j:image

f:id:lapradei:20230521222518j:image

左:巨大赤線オブツーサ 右:オブツーサ・ガリバー

もともと左の巨大赤線オブツーサを落札しましたが、おまけで右の株を付けてくれました。なんか結構おまけの株付けてくれる方多いですね?いやしかしこの赤線オブツーサって子もキレイですね。葉の透明感が凄いです。

f:id:lapradei:20230521222558j:image

こういう派手な斑入りが欲しかったので頑張って落札しましたが、結構なお値段しました(自分の中では)。キレイなんだけど、葉焼けしないよう気を使いそう。

ホワイトウルフや新古都姫が葉焼けしてからというもの、お迎えしたあとは結構気を使うようになりました。いきなりLEDに当てず、まず暗所からはじめて1週間経ったら少し暗めの場所(2~3000ルクスぐらい)に移動してまた1週間みたいな・・・たぶんオブツーサなんかは平気なんだろうけど。