wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

購入したハオルチアの紹介12

ヤフオクで落札したり、メルカリショップで購入した苗が続々と届きました。

合計18苗、鉢植えで送られてきたのは4つ、根が出てない3つを除き11苗を全て鉢植えしました。帰宅してからの作業だったので深夜まで及びお陰で寝不足気味です…。

取り合えず買った苗を紹介。


f:id:lapradei:20230517125327j:image

f:id:lapradei:20230517125324j:image

左:OMオブツーサ錦 右:山田ブラックオブツーサ

同じ出品者さんの株です。左のオブツーサは斑入りの株が欲しかったので落札。ちょっと裂けてるところが多いけど、でも陽に透かすと凄くキレイです。右のブラックオブツーサは、入札がなかったのでどうせ送料かかるなら、と入札してみたら落とせちゃいました。

 


f:id:lapradei:20230517125357j:image

f:id:lapradei:20230517125400j:image

左:中島実生 右:ホワイトサミット

両方ともスプレンデンス。最初はホワイトサミット目当てで落札したけど、正直左のほうがまとまってて好みです。右のホワイトサミットも写真写りは悪くなかったんだけど、ちょっと成長(徒長?)し過ぎな感じがしますね。仕立て直したほうが良いのかしら。


f:id:lapradei:20230517125421j:image

f:id:lapradei:20230517125424j:image

左:水晶オブツーサ 右:紫絵巻

水晶オブツーサは、開封してみての感想が「でかっ…」でした。すごく大きくて立派な株です。光に透かすと迫力あって凄く綺麗。紫絵巻は欲しかった種類なので、これからの成長に期待ですね。


f:id:lapradei:20230517125453j:image

f:id:lapradei:20230517125456j:image

左:スノークリスタル(ピクタ系?) 右:花松(玉扇)

スノークリスタルは、出品時の写真見て一目惚れして落札しました。実際に届いてみたら思ったよりも小ぶりで、それが凄く可愛らしくてとても気に入りました。しかもこの出品者さんはオマケで玉扇も付けてくれました。持ってなかったのですごくうれしかったです。


f:id:lapradei:20230517125534j:image

f:id:lapradei:20230517125537j:image

f:id:lapradei:20230517125543j:image

f:id:lapradei:20230517125540j:image

左から黒初霜、黒オブツーサ、ドドソン×赤錦、特丸紫レンズ

メルカリで購入した4つ。写真で見たよりか小さいかな?という印象でした。ただロゼットがキレイで状態もとても良かったです。三番目のドドソン×赤錦は赤線の間違いじゃないかなーという気もする。黒オブツーサとかちょっと縮こまっちゃってたけど、水あげれば復活するでしょう。


f:id:lapradei:20230517125617j:image

f:id:lapradei:20230517125620j:image

f:id:lapradei:20230517125614j:image

f:id:lapradei:20230517125805j:image

f:id:lapradei:20230517125758j:image

f:id:lapradei:20230517125802j:image

左上:三仙寿 真ん中上:ブラックオブツーサ錦 右上:残雪オブツーサ錦1

左下:氷灯オブツーサ錦 真ん中下:赤線オブツーサ錦 右下:残雪オブツーサ錦2

今回ちょっとイマイチだったのがこの6つですね。他の出品者様から購入した株は立派な根が付いてたのですが、この6つだけ根が少しだけだったり、上の写真のように根が全くなかったりでした。植わってたから当然根もあるんだろうなって思って入札しましたが、ちょっと甘かったですね~。まあ根出しの練習だと思ってじっくり見てみることにします。