wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

染谷サボテン園さんにお邪魔してきました

 

千葉県柏市染谷サボテン園さんに行って来ました。千葉県内の有名な生産者さんのとこは粗方行ったかと思ってましたが、ここには未だ行ってなかったんですよね。行く前に電話かSNSで連絡が必要とのことだったので、インスタで時間を伝え、土曜日の14時頃に伺うことに。最初電車で行こうかと思ったけど、運動にもなるしと思い自転車行くことにしました。電車の場合は最寄り駅は東武アーバンパークライン増尾駅かな?新柏駅からも近そう。

取り合えず16号を自転車でひたすら北上、この日は朝から雨が降ったかと思えば晴れたりと、夏らしい天気で雨に濡れたりコンビニで雨宿りしながら2時間かけてようやく到着。一応グーグルマップで事前に確認しといたけど、民家の中だから初見だと全然わからんかったです。

f:id:lapradei:20230827131007j:image

中に入るとちょうど来ないねーみたいな話をしていたようで・・・少し遅れてしまってスミマセン;

遅れてしまったことをお詫びして、いざビニールハウスの中に。入った途端整然と並べられた鉢に圧倒されました。興奮してたので少ししか写真を撮らなかったのですが、1つ1つ丁寧に管理されているのがわかりました。今まで色んなお店訪ねて来ましたが、一番感動しましたね~。

サボテン園という名前の通り、サボテンが主なのかな?そちらのほうは全然疎くてわかりませんでしたが、ハオルチアも結構な数がありました。以前はエケベリアも置いてたそうですが、今は全く扱ってないそうです。

染谷サボテン園さんでの購入方法ですが、基本的には鉢には値段が付いてませんので、気になった鉢を写真に撮って値段を聞いていく感じです。事前にブログで読んだ感じだと鉢を持っていくのかな?と思ってましたが、色々あって今のようなスタイルになったそう。

黄色い札が付いているものは標本株だったり、種を取るための親株だったりするので非売品とのことでした。上の写真にあるベヌスタも気になったのですが、売れてしまった株のようで譲っていただけず・・・残念。

ハウス内を見て回りながら、園主の染谷さんと色々なお話をさせて頂きました。自分が未だ半年しか経ってない初心者で、ハオルチアが好きで育てていると伝えると、色々と親切に教えて頂きました。その中で印象に残ったのは、その鉢がどういった環境で育てられてきたかということが大事だということ。そして自宅に持ち帰った際に、どこまでその環境に近づけられるのか、または自宅の環境での草姿を受け入れるか、ということでした。

今まで結構なハオルチアを購入してきましたが、買ってきたままの草姿を維持している子もいれば、色だったり形だったり、微妙に違う草姿になる子もいるんですよね。今まではそれが自分の未熟から来る力不足と落胆してましたが、染谷さんとお話してて何となく腑に落ちました。もちろん諦めるわけではなく、自宅の環境の中でパフォーマンスを発揮出来るよう、これからも勉強や工夫をしていかなきゃいけません。

一番最初に染谷サボテン園さん行けば、あるいはもっと早く行けば良かったな~と思いました。なかなか気軽に行ける距離ではありませんが、報告がてらまた訪れたいですね。染谷さんも仰ってましたが、正直ハオルチアは今の時期はあまり良くないので(それは承知の上で行きました・・・)。

最後に染谷サボテン園さんで購入した鉢を紹介します。

ハクオウ×ベニオニヅル

ハクオウはピグマエアみたいだけど、ベニオニヅルは不明。上の写真に写ってる2株のうち、上にある株ですね。同じ実生苗だそうですが、こちらのほうがざらざらが強かったのでこの子にしました。しかしほんと我ながらピグマエア好きですね。

帰りに新川で見た虹