wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

ランニングは続けたいけど・・・

コロナ禍がはじまりあまり登山に行けなくなり、体が鈍るのが嫌で始めたランニング。筋トレからはじめたので思ったよりも走ることができ、月間走行距離200kmを目標に、2023年8月現在でも継続して走ってます。

努力の軌跡

月間200kmというと、1ヵ月4週として1週間に50km、1日あたりだと6.67kmぐらい。毎日6.67km走るのはあまり現実的じゃないから(休息日を入れたいですからね)2日で10km、週末20kmぐらいが理想でしょうか。

じゃあ実際はどんな感じかというと、下の図を見て貰えばわかるとおり、土日に一気に走行距離稼いでる感じになってます。もちろんそれだけじゃ足りないから平日にちょこちょこ稼いで・・・みたいな。これが最近キツくて。

f:id:lapradei:20230824121630p:image

ランニング自体は凄く楽しいです。もともと体動かすのが好きなこともあるし、早朝走ってると空気が澄んでいて気持ち良いですし、健康にも良いですしね。あまり褒められた食生活は送ってませんが、未だに体系が維持出来ているのはこのランニングのお陰と断言出来ます。

f:id:lapradei:20230824121829j:image

f:id:lapradei:20230824122040j:image

やっぱり無理なく続けるのが大事ですね。無理してると、どうしてもしんどくなって辞めたくなりますし。ちゃんと2年間継続したし、今後はちょっと月間走行距離を下げようかなとも考えてます。

f:id:lapradei:20230824121913j:image