wanderer's soliloquy

趣味について雑多に書き綴ります

サボテンオークション日本のお客様感謝デーに行って来ました(2024年3月)

前回のブログで宣言していたサボテンオークション日本さんのお客様デーに行って来ました。

サボテンオークション日本さん(サボオク)は千葉県四街道市にあるサボテンやマダガスカルの植物のインターネットオークションを開催している会社で、通常はネットオークション形式で販売しているのですが、毎年5~6回ぐらいお客様感謝デーという形でハウスを開放し、パキポディウムやパキプスなどの塊根植物の抽選販売を行っているんです。素晴らしい株が良心的な値段で手に入るイベントなんですが、抽選販売なので兎に角クジ運が試されます。

初めての参加だし正直そこまで予算もないのでどういったものを狙うのか考えました。グラキリスの良株が欲しかったけど以前ヤフオクで購入したものもあるし絶対予算オーバーすると思ったので、前夜に公開されたYoutubeをじっくり拝見。取り合えず2万円ぐらいの恵比寿笑いが気に入ったのでそれ狙いでいくことにしました。

youtu.be実は19:43ぐらいに今回購入した株がチラッと写ってます

さて当日。実はサボオク日本さんがある四街道は自宅から自転車でも1時間もかからない場所にあるので、大型のものも買わないだろうしってことで自転車で行きました。

着いて早々に、取り合えず抽選販売される株が置かれている会場へ。思ったよりも恵比寿笑いの株数があったのと、動画でも紹介してた12,800円のグラキリスに目が留まりました。商品券も合わせると1万円以下で購入出来ちゃうし、良い順番引けたらこちらを狙うことにしようかなとか、これがダメだったら28,000円ぐらいのデンシフローラムも良いなとか、他にもセット販売コーナーにも巨大なグラキリスがあったりと、我がクジ運に期待がかかります。

開放されてるビニールハウスを見学したりしてたら9時になり、いよいよ抽選の時間になりました。社長が番号が書かれた割りばしの入ったバケツを持ち歩き、皆さんどんどん引いていきます。前のほうから残念そうな声が上がったりしてるのを聞きながらいざ自分の番に・・・ドキドキの瞬間です。

え!!?

はい、二桁前半ぐらいだったら恵比寿笑い買えるかなーと思ってたらまさかの一桁、しかも2番を引き当てました。いやービギナーズラックがさく裂しましたね(なお商品券は3,000円でした)。さて、一瞬狙いをどうするか脳内会議を開きましたが、取り合えずやはりあのグラキリスを狙おうと決定。番号が呼ばれるのを最前列で待ちます。

思ったよりも呼ばれ方が早くて、すぐに入ることが出来ました。お目当ての株は残ってたので無事確保、お会計を済ませます。巨大なグラキリスが9,800円で購入出来ちゃいました。

ペットボトルと並べてみたけど、なんか意外と大きくない感じがするな・・・ほんとはかなり大きいのですが。

右は以前ヤフオクで購入したグラキリス

既に持っているグラキリスが子苗みたいに見えますね。こちらも身幅は8cmぐらいあるし、今回購入した株の2倍以上の値段で落札したのですが・・・。そういえばやけに安かったグラキリスですが、知らなかったのですがどうも傷ありだと価値が下がるみたいですね。私は初心者ゆえ形と大きさを重視しちゃいましたので、気になりませんけどね。

正直なところ、2番なんて番号引けたならたぶんもっと狙うべき株はあったのかと思います。セット販売のほうにあったグラキリスとか、今回購入した株よりも更に巨大で、エブレネウムかなんかとのセット販売で29,800円でしたしね。ていうか冷静に考えたらそっち買えば良かったかも・・・。でもまあ、まだ初心者だしこんな大きさのグラキリスが1万円以下で買える機会も二度とないと思いますので良しとしましょう。

次回も開催されたら行ってみるつもりですが、まあ今回みたいな一桁台は二度と引けないでしょうね・・・ 温室見てたら今回販売されてた恵比寿笑いはたくさんあったし、次回こそは恵比寿笑いを買いたいと思います。